フォード マスタング 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:原田淳
女性も似合うスポーツカーへ
ボクの印象は、今なお硬派なマスタングだが、ほんの少しソフィスティケートされて、女性にもユーザー層が広がるのではないかと感じた。特に、キャリアウーマンと呼ばれる自立した女性に向けて訴求力があるように思えるのだ。理由はデザインが都会的になってきたことと、室内装備を含めた運転がより優しくなっていることだ。
さて、その走りはアメリカンなフワフワとした柔なサスペンションを想像してはいけない。サスペンションは乗り味を含めて初期がしっかりと締まっていて、低速時でも確実なタイヤのグリップを感じる。速度が上がるにつれて車線変更やコーナーリングで適度なロールが顔を出し、まるで欧州車のようなハンドリング特性を持っている。
リジットアクスルのリアサスペンションは非常に剛性感が高い。リジット、つまりリヤサスペンションの左右は独立しておらず繋がっているわけだが、それゆえしっかり感が高く、実際にタイヤのグリップ力も高い。また、路面への追従性も良いので、乗り心地も締まったサスペンションの割にはなかなかのものだ。
アクセルを踏み込んだときのマスタング特有のコーッ!っと唸るエンジンのノイズ。そして低速からの強烈なトルク感がたまらない。実際、高速道路ではエンジン回転数も低いので室内は静かだし、燃費性能も高い。
大陸横断用スポーツカーともいえるマスタングは、欧州車にはない癒し感覚も備えたスポーツカーに進化した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。