シトロエン C3 海外試乗レポート/森口将之(1/2)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン
シトロエン C3 海外試乗レポート/森口将之
シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 シトロエン C3 画像ギャラリーはこちら

シトロエン C3が初のモデルチェンジ

シトロエン C3
シトロエン C3シトロエン C3

魅力的なコンパクトカーが数多く存在するニッポン。

でもそれらに目を向けず、同じクラスの輸入車に乗る人は多い。フォルクスワーゲン・ポロやミニ、プジョー206/207あたりがメジャーどころといえるだろうか。

そのなかで、数こそそんなに多くは無いけれど着実な支持を受けてきたのが、シトロエンC3だ。

フランスでは2002年に発表され、全世界で200万台を販売してきたC3は、名車2CVを連想させる丸みを帯びたスタイリングと、穏やかな走り味が特徴だった。そんな独特の立ち位置のためか、都会において大人の女性の足として使われるシーンをよく見かける。

そのC3が、初めてモデルチェンジを実施。来年6月という日本導入を前に、イタリアで試乗してきた。

新型C3の最大の特徴「ゼニス・ウィンドウスクリーン」

シトロエン C3

こんもり丸い5ドアフォルムは現行型に似ており、プラットフォームがキャリーオーバーなので2,456mmのホイールベースもほぼ共通だ。3,944×1,708×1,514mmというサイズは96mm長く、38mm広くなったにすぎず、背は26mm低くなっている。

新型車でありながら、ライバルのポロや207より短い。新しいのに小ささが自慢という、ある意味いまの時代にふさわしい進化を遂げている。

それでいてグリルの周囲や窓の下に細いモールを加えたおかげで、見た目の上質感は現行型よりアップしている。でも多くの人はその前に、ある部分に視線を奪われてしまうことだろう。

「ゼニス(頂上)」と名づけられた大きな窓のことである。フロントウィンドウが、Bピラーまで伸びているのだ。本国ではオプションだが、日本仕様ではスタンダードになるというこの窓がもたらす開放的な運転環境「ビジオドライブ」こそ、新型C3のいちばんのウリなのである。

「ゼニス窓」はフランス人らしい演出

シトロエン C3

外から見てもびっくりのゼニス・ウィンドウスクリーンだけれど、本当の驚きは室内側にある。同じシトロエンのC4ピカソも頭上まで広がる窓が自慢だが、新型C3はそれを越えドライバーの後ろまでガラスが伸びている。

おかげで、前方視界の角度は28°から108°へと、比べるのが無意味なぐらい拡大した。

ガラスの真ん中にあるルームミラーが、無人島みたいだ。気の早い人は夏の暑さを気にするかもしれないが、ミラーから上はスモーク加工されているから日差しを和らげてくれるし、C4ピカソのようにサンバイザーを引き出して光を遮断することもできる。

でも、一度全開を体験してしまうと、遮るのがもったいなく思えてしまう。太陽好きなフランス人らしい、乗る人を陽気にさせてくれる演出なのだ。

そして目線を下げれば、エクステリア同様シルバーのアクセントを効果的に使った室内は、プラスティッキーだった旧型とは一変、上質な空間に変身していた。

コンパクトカーとは思えない厚みのあるフロントシートは、シトロエンならでは。

一方のリアは、ルーフのカーブや前席の背もたれが工夫されたおかげで、頭が触れることはなくなり、ひざの前の余裕も増えた。

こちらも、コンパクトカーらしからぬふっかり感で快適な座り心地。しかも「ゼニス窓」のおかげで前方視界は極上だ。

シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3シトロエン C3
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C3のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる