【試乗】BMW 4シリーズグランクーペ「435i グラン クーペ M Sport」 試乗レポート/今井優杏(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部
M Sportが本領を発揮するのはやはり「スポーツプラス」
さてしかし、やはりM Sportが本領を発揮するのは「スポーツプラス」なのであった。
シフトノブ隣にあるスイッチを倒せば、一気にガウン!と低音が生まれ、コチラのやる気スイッチをも押してくれちゃうのである。しかし意外なほどにこれもサウンド控え目。ドライバーズシートに座っていれば、低いエンジンサウンドの美味しいトコロは感じられるが、集中力を乱すほどの爆音はきっちり遮断されている。それがまた落ち着いた感じで参っちゃうのである。
落ち着いた感じ、といえばアシのソフトさ、アタリの心地よさも「スポーツ」「スポーツプラス」でさえ守られていたのが印象深い。インフォメーションは伝えるが、ギャップはコクっと乗り越える。振動が反響することもない。反響しないから次のコーナーにもレスポンスよく切り込むことが出来る。
例えるなら、ビジネススーツでも峠を駆け抜けられるイメージ。髪振り乱さず、スーツに皺も付けずにワインディングを流すことが出来るような、都会的なスポーツモードだと感じた。
ブレーキのタッチも素晴らしい!
もちろんハンドリングもそのイメージを完全に踏襲する。M Sportの太いハンドルを握って峠に向かえば、コーナリング前半にクイクイ鼻先が入る、という感覚ではなく、すっとコーナーに切り込んだ先に後輪が出口へ押し出してくれるFRフィールを存分に堪能できる。ライントレース性が素晴らしい!とかいうんではない。ドライバーをどこか試すような、切り角に帳尻合わせてくれるようなアシストも、どうにもニクイのだ。
さらに言うなら快適にスポーツドライビングを楽しむために一番重要なブレーキのタッチ、これが素晴らしい。助手席にハニーを乗せてのデートで、大事なハニーを労わるフェザータッチのブレーキングからサーキットでの激しい蹴り込みまで網羅する。
BMW「435iグラン クーペ M Sport」主要諸元
全長x全幅x全高:4670x1825x1395mm/ホイールベース:2810mm/乗車定員:5名/車両重量:1690kg/駆動方式:後輪駆動(FR)/エンジン種類:直6 DOHC BMW ツインパワー・ターボ 直噴 ガソリンエンジン/最高出力:306ps(225kW)/5800rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/1200-5000rpm/トランスミッション:8速AT/燃料消費率:12.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:(前)225/40R19/(後)255/35R19/車両本体価格:8,030,000円[消費税込み]
※試乗撮影車には「パーキング・サポート・パッケージ」(113,000円)、「Mスポーツ・ブレーキ」(103,000円)、「アダプティブ M サスペンション」(103,000円)、「電動ガラス・サンルーフ」(175,000円)、「スルーローディング・システム」(29,000円)、「ブラッシュド・アルミ・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライト」(0円)、「アダプティブLEDヘッドライト」(170,000円)、「レーン・チェンジ・ウォーニング」(77,000円)、「アクティブ・プロテクション」(51,000円)、「ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)」(98,000円)、「BMW コネクテッド・ドライブ・プレミアム」(61,000円)、「メタリック・ペイント」(82,000円)等、合計1,062,000円のオプションを装着。
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