中国で大人気!アウディが魅せる“電気自動車×クーペスタイルSUV”の世界【上海ショー2017】

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◆2020年代のグランツーリスモ、アウディ e-tron スポーツバック・コンセプト

2017 年4月19日の上海モーターショーの初日に行われたアウディのプレスカンファレンスでは、アウディ e-tron スポーツバック・コンセプトが発表された。

アウディのブースはフォルクスワーゲン・ブランドの向かいで、ほぼ同じサイズ。外資ブランドとしては最大級の規模を誇る。天井に無数のワイヤー状のキューブがつり下げられ、それらがカラフルに点滅するのは、どこのモーターショーも同じ。アウディブースのお決まりのようになっている。

ブースは広く、中国におけるアウディの人気は他の地域よりも高い 。プレミアム・ブランドではトップクラスなのだ。そのためフォルクスワーゲンと同様に、プレスカンファレンスは非常な混みようとなった。

そんな中で最初に登場したのは、中国プレミアとなる新型A3セダンであった。中国の市場の中心は、基本的にセダンだ。その上で、人気の高いアウディ。しかも値頃感のあるA3セダンである。中国的には相当に注目度の高いモデルであろう。

そうして場が暖まったところで登場したのが“e-tronスポーツバック・コンセプト”だ。

アウディ e-tron スポーツバック・コンセプトは、クーペのようなスタイリッシュなフォルムを持った4ドアのグランツーリスモだ。もちろんパワートレインはEV。床下に95kWhのリチウムイオン電池を搭載し、前後車軸に計2つのモーターを備えたクワトロ(4WD)。

最高出力は320kW(ブースト時は370kW)でトルクは800Nm。0-100km/h加速は4.5秒。最高速度は210km/h。それでいて航続距離は500kmにもなる。

すでに発表されているSUVタイプのe-tronは、2018年に生産を開始する。そして、グランツーリスモ・バージョンの“e-tronスポーツバック”の生産は2019年だという。

ちなみに、アウディの直前にフォルクスワーゲンが、同じように4輪駆動のEVコンセプトのI.D.CROZZを発表しているが、e-tronスポーツバックは、それよりもサイズやパワースペックが格段に上。e-tronスポーツバックは、全長4.9m×全幅1.98mでA7にも近いサイズ感なのだ。

とはいえ、電池を床下に敷き詰め、前後車軸にモーターを置くという手法はフォルクスワーゲンのI.D.CROZZもアウディのe-tronスポーツバックも同じ。技術的には近いモノがあるだろう。

そんな近い技術を使いながら、フォルクスワーゲンとアウディとで、異なるモデルを仕立てるという戦略は、なかなかに賢いと感心するばかりだ。

[Text:鈴木ケンイチ Photo:鈴木ケンイチ・Audi]

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鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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