アウディ新型「R8」最高速330km/hという性能を完全にコントロール!世界中のレースで大暴れも納得!(1/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
富士スピードウェイの本コースで新型「R8」を試す!
アウディの新型R8に試乗したので紹介したい。前置きは後回しにして、まずコクピットに座ってスターターボタンを押した、と思って欲しい。
すると610馬力を発生する5.2リッターV10エンジンが傲然と回り出す。試乗は富士スピードウェイの本コースである。R8くらいの性能持つクルマの性能をフルに楽しむならサーキットでしょう!
マニュアルレンジの1速をセレクトし、アクセル踏むと低い回転域で滑らかに走り出す。このくらいジェントルに走り出せるなら、街中でもストレスない。
ミッションはツインクラッチのため、パドル操作すると同時にシフトアップ。このくらいのパワーあるモデルだと「マニュアルよりツインクラッチの方が速い」というのが今や常識になった。
サーキット走行のオキテなので1ラップは高速クルーズでコース&各部のチェックを行う。
競技用車両『GT3』とボディ構造ほぼ同じ!?
1コーナーを回って70%くらいアクセル踏んでたまげる!驚くほど質感が高い!
アルミとCFRP(カーボン)で作られているボディは競技車両と同じくらいガッシリしており、後で聞いたら競技用車両である『GT3』とボディ構造ほぼ同じだという。
ステアリングフィール文句無し。カーボン製ディスクをセットしたブレーキのタッチは、冷えているときからカッチリしており苦しゅうない。
従来型と見分けが付きにくいデザインを除き、何から何までホンモノの奥行きと迫力を持ってます。「素晴らしいね!」と思っているウチ、最終コーナーをクリアしてアクセル全開!もはや単純に速いですワな。
0~100km/h加速が3.2秒。最高速330km/hですから。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。