AMGかと思ったら・・・「これアリ!?」上海で出会ったソックリカー PART3【上海ショー2017】

AMGかと思ったら・・・「これアリ!?」上海で出会ったソックリカー PART3【上海ショー2017】
AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 画像ギャラリーはこちら

こんなところに”AMG”が・・・そして猛烈な違和感が(脱力)

こ、これは!ヤバさを通り越して爆笑のパクリ。うん!これぞ正統派パクリである。

車のデザインではない、ブランドのロゴやブランド名をパクるという、大胆さとロゴデザイナーの卓越したセンスに脱帽だ。

AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)
AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)

商用車の展示コーナーの片隅にひっそりとブースを構えているキャンピングカーの架装メーカー。そこには衝撃のロゴデザインが!

遠目には「AMG」に見えたので、あれ?なんでこんなところにAMGが?と思ったが、展示している車の車高がやたら高い(笑)

え?え!?

そしてロゴをもう一度見ると、AMGに激似だが、なんと”G”がない!

・・・「AM」!(脱力)

確かに車は、本物のメルセデス・ベンツ(商用バンの”スプリンター”)を使っている。筆者としては今回、もっともツボにはまったパクリである。いやあ、それにしてもAMGはキャンピングカーは作らないよね。

>>「パクリじゃない! オマージュだ!」(たぶん・・・)  上海ショーのそっくりカー フォトギャラリー

目指すは中国版レクサス! ニューブランド「WEY Pi4 VV7c」

目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」
目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY」のブースは・・・なんとレクサスブースのお隣り!目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」

こちらは長城汽車が展開する高級車路線のWEYという新しいブランドで、2016年11月にスタートした。

コンセプトはなんと!「中国におけるLEXUS(レクサス)」というから穏やかではない(笑)。

しかも、今年の上海モーターショーでは、LEXUSブースとなんとお隣り同士!

これは意図的なのか? すごいセンス、というかライバル心むき出しである。

ボディサイズは全長4765×1931×1655mm。プラグインハイブリッド方式で最大出力は340馬力(250Kw)となかなかパワフル。家庭用充電器220vで満充電に要する時間は4時間で続航距離は500km。0‐100km/hは6.5秒。

レクサスの「顔」ともいえるメッシュ面積広めのグリルが、もう、スピンドルグリルそのままといった感じ・・・。後姿もどこかRX風である。

[レポート:加藤久美子]

◎上海のソックリカー PART1・PART2も併せてチェック!

これはポルシェのパクリ? それともオマージュ!? 上海で出会った「似てる」車たち【上海ショー2017】[2017/4/21]

これはもう”ほぼ”ハイエース! 上海で出会った激似ソックリカー PART2【上海ショー2017】[2017/4/25]

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加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

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