アバルト695 トリブートフェラーリ 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

アバルト695 トリブートフェラーリ 試乗レポート/石川真禧照
フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ 画像ギャラリーはこちら

ドライバーへの“甘い誘い”を秘めた真紅のアバルト

フィアット アバルト695 トリブートフェラーリフィアット アバルト695 トリブートフェラーリ

「TRIBUTO Ferrari」と書きこまれたフェラーリレッドのキーをひねると、テールの4本マフラーから、低く力強いサウンドが周囲に轟いた。

イタリアで有名なエグゾーストシステム「レコードモンツァ」のサウンドは、それだけで心がワクワクしてくる。

センターパネルにあるシフトボタンは4個。時計回りに1、N、R、A/Mが並んでいる。

1を押すと1速に入る。ATモードを選択すれば、アクセルを踏みこむだけで、シフトアップ/ダウンを繰りかえす。

A/Mボタンをもう一度押せば、マニュアルモード。シフトは太い握りのハンドルに装着されたパドルレバーで行う。

ノーマルモードのATで走り出す。シフトアップは2,000回転以下で作動する。

「えっ!これがトリブートフェラーリ!?」

走り始めの第一印象は、そう思うほど意外にもモッサリしている。マニュアルモードで引っ張っても、2,000回転からの伸びがまったくないのだ。

フィアット アバルト695 トリブートフェラーリ

そこで、インパネのSPORTボタンを押し、モードを切り換えてみることにした。

SPORTモードにシフトしたトリブートフェラーリは、今までの大人しい顔をかなぐり捨てた。ATモードでも2,000回転からのレスポンスが明らかに違う!

そして3,000回転をオーバーすると、アクセルレスポンスはさらに鋭くなる。

「レコードモンツァ」のエグゾーストサウンドもさらに迫力を増す。

ATモードで全開加速すると、180馬力の1.4リッターターボエンジンは6,500回転まで上昇し、シフトアップを続けていく。

240km/hスケールのスピードメーターの針も、アッという間に超高速の世界に達するほどだ。

5速100km/hは2,500回転だが、トリブートフェラーリはドライバーに「もっと行け!」と盛んにけしかけるのだ。

その甘い誘いを断るには、かなりの精神力を要求される。太いハンドル、魅力的なサウンド、体にフィットする「アバルトコルサbyサベルト」のレーシーなシート、すべてがもっと行け!と訴えかけてくるのだ。

フィアット アバルト695 トリブートフェラーリフィアット アバルト695 トリブートフェラーリフィアット アバルト695 トリブートフェラーリフィアット アバルト695 トリブートフェラーリフィアット アバルト695 トリブートフェラーリ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アバルトの最新自動車ニュース/記事

アバルトのカタログ情報 アバルトの中古車検索 アバルトの記事一覧 アバルトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる