中古車の「修復歴ありなし」の差はどこにあるの?
- 筆者: 清水 草一
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
きんちゃんさん、いつも質問ありがとうございます!「中古車に精通している」と誉めていただきうれしいですが、実は私、細かいことはちーとも気にせず、一目惚れでバンバン買ってしまうので、こういったことにはてんで詳しくないのです。
そこで、弊社(有限会社フォッケウルフ)が誇る輸入中古車研究家・伊達正行軍曹に聞いてみました。軍曹は長年中古車雑誌のデスクや編集長を務めてきた男です。以下、軍曹の回答です。
「修復歴有り(修あり、と略します)と修復歴なし(修なし、です)の違いの根本は、フレーム部分に歪みがあるかどうか、です。貴殿が狙っていた“修なし”が、ある日突然“修あり”に変わった理由は、以下が考えられます。
①<査定機関により調べ方や基準、精度に若干の差があるため、そのクルマはもしかしたら、最初緩い機関での検査結果を使用し、その後、並行して依頼していたよりシビアな機関のデータが届き、それに差し替えた>
②あるいは、<中古車のスペックの単純な記載ミス。元々修ありだったのに、間違えて修なしと記載してしまい、気がついた時点で修正した可能性もある>
②はよくあることではないですが、人間ですので誰しもたまにミスはあります。色やハンドル位置、ミッションの記載ミスなどと同じです」
いかがでしょう。
MJブロンディの「ひとりごと」
ま、人間も機械も、たまに故障します。私は、人間もクルマも、故障も含めて愛したいと考えていますので、このあたりのことは、あまり気にしておりません。相田みつをの「にんげんだもの」って感じでしょうか。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。
この記事にコメントする