カタログ記載の「車両総重量」ってどんな意味があるの?

カタログ記載の「車両総重量」ってどんな意味があるの?
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カタログ記載の「車両総重量」ってどんな意味があるの?

カタログに記載されてある、「車両総重量」を記載している意味って何ですか?

人それぞれ体重違いますし、平均体重で計算しているのかもしれませんが、仮に55kgとしても、これってちょっとポッチャリした女の子じゃない?と思うのですが・・・。

これを見て我々にどう思えということなのでしょうか。よろしくお願いいたします。(ハイヌーンさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

カタログに記載されている車両総重量

たしかにほとんどのクルマのカタログには、「車両重量」と「車両総重量」、クルマの重さを表すふたつの数値が記載されていますね。

そしてハイヌーンさんもご存知の通り、車両総重量とは、その自動車に積載可能な荷物と、最大定員が乗車した状態でのクルマ全体の重さを表す数値です。

この時、乗員の重さをどう算出しているかというと、日本の場合、ひとり55kgとして計算されています。つまり5人乗車のクルマは+275kg、7人乗車は+385kgということですね。恐らくこの55kgという数字は、男性と女性の平均を取っているのでしょう。

ぶっちゃけ、「だいたいこれくらいだべ」という感じで、あんまり厳密なものではないんですよね。

で、この車両総重量、乗用車の場合は、事実上ほとんどどうでもいい数字です。

ただ、自分のクルマで、たとえばキャンピングカーを牽引する場合は、駆動方式と車両総重量(2輪駆動の場合は前後重量配分も関係します)などで、何キロまで牽引できるかが決まって来るんですよ。

また、一部の重さ指定道路においては、「総重量~t以下」などと規制がある場合もあり、古い橋など、この制限がかなりキツい場合がある可能性もありますね。

あと、たいていの場合、立体駐車場には車重制限があります。

このときの車重は、車両総重量のことだと思った方がいいでしょう。多いパターンが、2tとか2.5tですので、排気量の大きいミニバンやSUVなど重そうなクルマの時は、車両総重量を気にしたほうがいい場合があるかもしれません。

ちなみにこの車両総重量は、車検証の記載ルールになっていますが、ダイハツ車のように車検証には記載していても、カタログに記載していないメーカーもあります。

MJブロンディの「ひとりごと」

牽引可能なキャンピングカーの重量を算出する計算式は、車両総重量に加えて、「積載時駆動軸重」や「原動機の最高出力」、「駐車制動力」「減速度」なども必要で、かなりシビアなものです。

しかし問題の車両総重量が、定員ひとりあたり55キロという、「だいたいこれくらいだべ」という数字から算出されるというのは、なんだかなぁ、という感じもします。

ま、世の中こんなもんですね。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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