パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?
- 筆者: 清水 草一
パッケージやメーカーが異なるプラグをエンジンに装着しても大丈夫?
清水さん、はじめまして!!
僕は日産マーチ(AK-12)に乗っています。そろそろ走行距離が10万キロに近付いたのでプラグ交換を考えています。現在は白金プラグですが、偶然にも、頂き物のNGKのノーマルのプラグが4本手元にあります。
問題は、その4本はパッケージが違うのです。この4本の組み合わせをエンジンに装着しても良いのでしょうか?また、デンソーなど他のメーカーなどと組み合わせることも可能でしょうか?宜しくお願いします。(まっつー)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
もちろん、規格が合っていれば装着して全然かまいません!
ただ、ベストは同じ時期に生産された、まったく同じプラグです。それは、電池の交換と同じです。たとえば4本電池を使う場合、1本だけ古いものを入れておくと、その古い電池の寿命が来た時に「電池切れ」になってしまいます。
それをやられると電池メーカーとしては、新しい電池もひっくるめて性能が低いと誤解されてしまうので、「電池は揃えて交換してください」と注意書きしています。プラグも似たようなものです。
ただ、まっつーさんの元には、いただきもののプラグが4本あるわけですよね?それを全部使わずに、全部新しいプラグをわざわざ買うのは、それこそもったいないオバケが出ます。なら、製造時期に多少のズレはあっても、まだ使ってないわけですし、その4本を使った方がおトクだしエコです。
1本だけ早く寿命が来るかもしれませんが、その時は改めて4本揃えて新品にすればいいじゃないですか。同じNGKの同規格のプラグで、パッケージが違う程度で性能が大幅に違うことはあり得ません。
そりゃあレースで戦うなら別ですが、日常使用ならまったく問題ありません。
せっかくのいただきもののプラグ、有効に使ってください!
他のメーカーのプラグと混ぜて使うのも、決してベストではありませんが、規格さえ合っていれば問題はありません。要はどこまでこだわるか。ある意味気分の問題です。
MJブロンディの「ひとりごと」
プラグは、ダメになっても、徐々に失火が増えて行く形が普通なので、いきなりエンコしてしまうようなことはまず考えられません。つまり、最悪ダメになってから交換すれば済みます。
それに、日本には砂漠はありません。砂漠を横断するなら、クルマのエンコは命にかかわりますが、ここは日本です。どこだってJAFを呼べば来てくれます。エンコなんて、怖がる必要ないです。たまにはエンコもいいですよ。エンコするとドキドキして楽しいです。人生の経験値もひとつ上がります。
私は心のどこかで、エンコを心待ちにしています。
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