安心して整備を任せられる良い店の見分け方は?

安心して整備を任せられる良い店の見分け方は?
初代プリウス 画像ギャラリーはこちら

安心して整備を任せられる良い店の見分け方は?

そろそろ5度目の車検を迎えるファンカーゴを手に入れました。

コンパクトカーのわりに高い積載性に大変重宝していることからまだしばらく乗ろうと思い、リフレッシュを検討してます。ですが、取り扱いのあったディーラーでは横柄な態度の営業に嫌気がさし、今後の車検も含め、整備等をまかせられる店を探しています。

つきましては、いい店の見分け方などございましたら、ぜひご教示願います。(とんてじ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

これはなかなか難しい問題ですね。

日本は世界に冠たるサービス大国で、日本ほどお客様を大事にして、丁寧に対応する国はありません。サービスが行き過ぎて完璧にマニュアル化し、人間味がなくなっているほどです。

海外はそのあたりまだまだで、店員の個性や気分やお客によって、態度がまるで変わることは普通ですし、日本ほどバカ丁寧ではなく、対応がいい場合も、フレンドリーという方向です。日本人は、あまりにもバカ丁寧な対応に慣れているので、ちょっとしたことで「態度が横柄」だと感じてしまう面はある、と私は常々思っています。

とんてじさんが、ディーラー営業マンの横柄な態度にムカッとしたその気持ちはわかります。私もそういうことはあります。ただ、そこでちょっと考えてみてください。その営業マンにすれば、あなたは「いい客」ではないのです。ディーラー営業マンにとって、いい客は新車を買ってくれる客だけ。その他の客は、本当は面倒臭いだけなのです。

しかし立場上そうは言えないから、仕方なく対応する。それが彼らの本心です。

もちろん、中には非常に前向きかつ優秀な営業マンもいて、誰にでもわけへだてなく丁寧に接し、それが積み重なってすばらしい営業成績を上げる人もいます。

初代プリウス

しかし世の中、そんなに優秀な人ばかりではありません。私は初代プリウスを中古で買い、近所のトヨペット店で整備してもらってます。営業マンの態度は横柄ではないですが、決してモミ手もしません。

彼らにとって私は、正直言えば面倒臭いだけの客なのですから当たり前です。私もその辺はわきまえていますから、規定の料金でしっかり整備してくれるだけでありがたい、と思ってお願いしています。

中古車店なら、いい店を選ぶのは簡単です。実際にいろいろな店に行ってみて、話を聞けば、相手の人柄がわかります。中古車店はクルマではなく人で選べ、が鉄則です。

しかし、中古車を整備するお店選びというのは、そんなにいろいろハシゴするものでもないですよね。たとえば町の修理工場へ飛び込み客としてクルマを持ち込む場合、どうしても「お願いできますか?」という感じになりますし、店の良し悪しを見分けるのも至難の業で、なかなか勇気がいります。そういう場合は誰かの紹介があるのが普通ですよね。

ディーラーは、紹介なしに飛び込みで整備を頼みやすいことでは圧倒的です。正規ディーラーなら腕の良し悪しの差もきわめて小さいはず。しかし、ディーラーの態度の良し悪しを、店の外見で判断することはできませんから、一軒一軒回ってみるしかありません。

根気よくディーラーを回って、態度のいい店を探すか、それともちゃんと整備してくれればそれでいい、と割り切って、態度には目をつぶって近所のディーラーに頼むか。あるいは、知り合いにどこかいい修理工場を紹介してもらうか。

選択肢はその3つではないでしょうか。

MJブロンディの「ひとりごと」

私が最初にフェラーリを買った時、どこでメンテナンスしたらいいのか迷いました。

知り合いにいい店があるというので紹介してもらったのですが、その店は事前に面接のようなものがあり、それに合格した人だけが頼める、というシステムだったことに衝撃を受けました(笑)。

仕事は、時にはこちらから頭を下げてお願いしなければならないことを学びました。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる