【エコカー補助金】今からクルマを買っても、もう補助金は貰えないの?
- 筆者: 清水 草一
【エコカー補助金】今からクルマを買っても、もう補助金は貰えないの?
結論から言うと、今からディーラーに駆け込んで、その場で契約しても間に合いません。
エコカー補助金は、「9月いっぱいまで」という期限でしたが、補助金総額が決まっていて(今年度は2609億円)、それが尽きればその時点で終了となることになっていました。
8月に入ってから、「補助金が予想よりも早く終了になる」という情報が駆け巡り、ディーラーは大賑わいになっていました。
8月の登録車台数は、前年同月比で46.7%の伸び。エコカー補助金対象車が約8割を占めていたこともあって、予算が急激に底を付いたのです。
補助金の申請は、ディーラーと契約を交わしてから、クルマを陸運支局に登録、日本自動車販売協会連合会など審査機関に提出する流れですが、それには約1週間かかります。さらに、審査機関で受理されるまでに3日間ほど必要です。
つまり、契約しただけではダメで、実車が届いて、それにナンバーが付き、さらに申請を提出し、受理されないといけないわけですね。たとえすぐに登録できる在庫車がディーラーにあったとしても、そこから最低10日は必要ですから、「9月8日中にも底を付く」という状況では、とても間に合いません。
プリウスのように生産が間に合わず、納車待ちが長い人気車は、「補助金に間に合わない可能性が高い」という理由で、すでに8月から販売台数の伸びに急ブレーキがかかっています。
残念ながら、「一両日中にも補助金が終わる!」というここ数日間のニュースを見てからディーラーに駆け込んでも、まるで間に合わないということなんですね。
MJブロンディの「ひとりごと」
8月の陸運支局は、さぞ大混雑だったことでしょう。
私は何度か中古車を登録するために自分で車両を持ち込んだのですが、自動車にナンバーを付ける陸運支局というところは、なかなか面白い場所です。
きっちりした服装のディーラーマンから、怪しげな外国人まで多種多様な人々が出入りしていて、日本の中の小さなカオスです。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
上記URL、もしくは
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。