予算200万円で買えるオススメのクルマは?

予算200万円で買えるオススメのクルマは?
スズキ SX-4 画像ギャラリーはこちら

予算200万円で買えるオススメのクルマは?

予算200万円でクルマの購入を考えています。国産輸入車問いません。中古でも結構です。

しつこいようですが200万ポッキリです。清水先生なら何がおススメですか?(〆はTKGさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

スズキ SX-4

ボディタイプもまったく指定なく、単に予算200万円とは!

さてはあなたはかなりディープなクルマ好きですね?私にはわかります。なぜなら私も、似たような基準(予算内で最大限楽しいのとか)でクルマを選ぶからです。

まず国産の新車から行ってみましょう。

予算200万円ということは、値引きを考慮しても車両本体価格は170万円というところでしょうか。端から列挙してみます。

<トヨタ>

サクシード/プロボックスワゴン:超シンプルなデザインやコンセプトが秀逸

<日産>

キューブ:世界に誇れる世界唯一の和風自動車デザインがスバラシイ

<マツダ>

デミオ:価格に対する総合満足度は世界最高レベル。走りは驚異的に楽しく、デザインも超魅力的

<スズキ>

 SX-4:能天気感の高い沖縄テイストでありながら、ヨーロピアンなデザイン&走りがイイ

スイフト:スポーツコンパクトの定番。デミオの好敵手。中でもスイフトスポーツはピカ一ですな

<三菱>

i:シンプル&ピュアな未来的デザインはいくら絶賛しても足りない。ターボモデルなら長距離も問題ナシ

なんとたったの6車種!自分でもビックリですが、妥協せずに「真剣に欲しい」と思えるものだけを列挙しました。

この中で今この瞬間私が最も心惹かれるのは、スズキ SX-4です。希少価値が高く、得体の知れないミステリアスな感覚がある点がポイント高いです。

もともとSX-4はフィアットとの共同開発車で、デザインはあのジウジアーロ率いるイタルデザインの担当。どことなく気品を感じさせるフォルムは「さすがイタルデザイン」という感じです。

エンジンは1.5リッターと2リッターがありますが、1.5リッターで十分。気分も走りもライトな感覚がSX-4のテイストに合っています。このクルマは、「乗れば即、南の島」という非日常感があるのです。

ボディカラーが4種類しかないのが残念ですが、私ならオレンジを選びたいです。

選定したのはたったの6車種ですが、他のモデルもすべて「いいクルマ」です。買うのが間違いなんていう「買ってはいけないクルマ」は、現在皆無。今やクルマは、ライフスタイルと趣味性だけで選べばそれでいいのです。

ただ、クルマ変態としての変態的なコダワリで選ぶとこんな風になったということです。輸入車の新車は、車両本体170万円でオススメの車種はありません。

というか、そういう価格の輸入車自体がほとんどないのですが。

MJブロンディの「ひとりごと」

中古車については、この条件で無限に選択肢があります。

ジャガーやメルセデス、ロールスロイスだって射程圏です。しかし、あまりにも的が広くなりすぎて、書くことができません。お互い中古車誌でも眺めながら、ニヤニヤすることにしようじゃありませんか。

自動車評論家「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる