クルマ好きが大黒や辰巳PAに集まるのはなぜ【週刊 クルマ事件簿】
- 筆者: 清水 草一
近年ではSNSで同好の士と簡単に集まることが可能となった
なぜ首都圏のクルマ好きは、こぞって大黒PAや辰巳PAに集まるのか?
背景には、クルマ好きの草食化と、SNSの普及がある。
かつてクルマ好きは、箱根などのワインディングロードやサーキットに集まったものだが、現在は、それがスポーツカーであっても、飛ばすものではなく観賞したり雰囲気を楽しんだりするもの。さらには、同じメーカーや同じ車種を愛する同好の士と交わることが、至上のヨロコビになった。
そんな同好の士たちは、SNSで簡単に集まることができるようになった。
私は24年間フェラーリを乗り継いでいるが、かつては私のような庶民系フェラーリオーナーは、仲間を見つけるのに苦労した。しかし今は違う。簡単に好き者同士集まることができる。
大規模なオフ会に対応可能な全方位型の大黒PA
近年はあまり「オフ会」という呼び方はしなくなったが、いわゆるオフ会の会場としては、駐車料金がタダで時間制限もなく、予約も必要ないSAやPAが最も手軽だ。中でも大黒PAは、湾岸線両方向および大黒線どの方向からも入れる全方位型PA。横浜というロケーションもイイ。
これがたとえば海老名SA下りだと、東名下りからしかアクセスできず、首都圏一円から集まるには、あまり適していない。
大黒PAは、駐車可能台数も普通車335台と規模が大きく、大規模なオフ会にも対応できる。オフ会のメッカになるのも当然だ。
大黒PAは飲食設備が非常に貧弱だが、クルマ好きたちはクルマの周囲でだべるのみなので、それは問題にならない。
マイナスイメージを嫌う人は第三京浜の都筑PA
ただ、大黒PAは、89年の開業当初からクルマ好きが集まり、一般人がビビるような派手な改造車の集会も日常茶飯事。なんとなくガラが悪いイメージもある。
そんなマイナスイメージを嫌う集まりは、第三京浜の都筑PAに場所を変えたりする。都筑PAは第三京浜上りからしかアクセスできないのが弱点だが、駐車台数は普通車168台で、そこそこの規模がある。
ボッチは辰巳第一PA
一方、一匹狼(?)のクルマ好きや、もっと小規模な集まりは、首都高湾岸線から9号深川線上りに分岐したところにある辰巳第一PAを目指すことが多い。
辰巳第一PAは、普通車がわずか29台しか置けない小規模なPAだが、ベイエリアの眺めは最高。クルマ好きがふらっと立ち寄って愛車を眺め、しばしの癒しを得て去って行くといった使い道にピッタリだ。
ちなみに反対側の辰巳第二PAは、湾岸線西行きから9号深川線上りに分岐したところにあるが、普通車がたった8台しか置けないので、クルマ好きが集うことはまずない。
私自身PA・都筑PA・辰巳第一PAそれぞれで、ミーティング的な集まりを主催および参加したことがあるが、会合の種類によって使い分けている。
[レポート:清水草一]
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