【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

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【故障】アクセル・ブレーキの故障時の対処法は?

アクセル・ブレーキイメージ

前回の(リコールになったプリウスは大丈夫なの?)の続きですが、「トヨタ車は心配ない、それより運転に気をつけろ」なんて言われても、もしアクセルが戻らなくなったり、ブレーキが効かなくなったりしたらどうするんだ!とお怒りの方に、対処法をお示ししましょう。

まずアクセルペダルがフロアマットに引っかかったりして戻らなくなった場合ですが、オートマチック車の場合は、ギアを「N(ニュートラル)」に入れてください。マニュアル車ならクラッチを切りましょう。

これだけでもうクルマの加速は完全に遮断され、惰性だけになります。この時ブレーキは、アクセルが戻らなくなっている影響で倍力装置が弱まり、非常に効きづらくなっている可能性がありますが、思い切り踏み込めば必ず効きます。

全身の力を右足に込めて踏み込んでください。ブレーキが一瞬効かなくなった時も同様。さらにブレーキを思い切り踏み込みましょう。ギアを落としてエンジンブレーキをかけるのも有効です。

それでもダメなら、サイドブレーキを引きましょう。それでもダメで、まだ何かやる精神的余裕があったら、オートマチックのギアをパーキングにブチ込みましょう。

ミッションはブチ壊れますが、駆動輪(FF車は前輪、FR車は後輪)がロックされ、思い切り急ブレーキがかかります。マニュアル車の場合は、2速や1速にブチ込んでクラッチをつなぎます(こっちはエンジンがブチ壊れます)。

ここまでやると、クルマの姿勢はかなりハチャメチャな状態になっているかと思いますが、とにかくスピードを落とすことが、身を守るための最大の防御策です。

最後はガードレール等に車体をこすりつけて、摩擦でスピードを落としましょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

私はかつてマセラティで、アクセルペダルが硬化したフロアマットにひっかかって一瞬戻ってこなくなった経験があります。

かなり飛ばしていたのでヒヤリとしましたが、こういう時は慌てるのが一番いけません。すぐにクラッチを切り、つま先をアクセルペダルの内側にネジ込んでムリヤリ戻しました。

また、サーキット走行中にブレーキホースが破れ、ブレーキの効きがほぼなくなったこともありました。この時は猛烈にビビりましたが、エンジンブレーキでなんとか減速し、サイドブレーキを併用しながらピットに戻りました。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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