OHVエンジンを敢えて採用するメリットは?【教えて!MJブロンディ】

OHVエンジンを敢えて採用するメリットは?【教えて!MJブロンディ】
シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS シボレー カマロSS RS 画像ギャラリーはこちら

OHVエンジンを敢えて採用するメリットは?【教えて!MJブロンディ】

シボレー カマロSS RS

こんにちは。車のエンジンについて質問します。

私の愛車はシボレー カマロSS RS(2011)です。この車にはやられました…。DOHC全盛のこのご時世に、骨董品のような(失礼)OHVなんです。

確かに軽やかとは言えないまでも、滑らかに回るエンジンですが、車体の随所が近代化されているだけに、エンジンだけなぜこの形式なのか疑問です。

故障しにくい、整備性に優れるなどOHVエンジンの一般的なメリットは理解しているつもりです。しかし現在では、絶対的なアドバンテージとは言い難いです。

カマロの直接的な対抗馬であるフォード マスタングGTのエンジン(V8DOHC)が、5リッターの排気量でカマロのV8OHVを若干上回る性能を実現していることを考えると、単純にマスタングとの差別化のために採用した形式とも思えられます。

OHVエンジンを敢えて採用するメリットを教えてください。(偽バンブルビーさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

シボレー カマロSS RS

偽バンブルビーさん、カマロSS RSがOHVエンジンを採用しているのは、アメリカ人が分厚くて固いステーキが好きなように、OHVエンジンを愛しているからなんですよ!

日本なら納豆みたいなものですか?その証拠に、アメリカで最大の人気を誇るレース「NASCAR」は、現在もOHVエンジン以外は原則として参加できません。

相撲取りはチョンマゲでまわしをつけなければならない、というのと同じです。

シボレー カマロSS RS

なぜアメリカ人がOHVエンジンが好きか。たぶん、ロッカーアームやプッシュロッドが発する、独特のデロデロッとした振動や音が心地よいんじゃないでしょうか。

それについては、オーナーである偽バンブルビーさんの方が、私よりはるかに詳しいと思います!

ともかく、アメリカ人にとって、OHVは心のふるさと。そこには理屈はありません。

だって心の問題だから!

カマロからOHVエンジンがなくなったら、相撲がまわしでを廃止してトランクスで行われるようなもので、アメリカ人はきっとがっかりするでしょう。

シボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RSシボレー カマロSS RS

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シボレー カマロの最新自動車ニュース/記事

シボレーのカタログ情報 シボレー カマロのカタログ情報 シボレーの中古車検索 シボレー カマロの中古車検索 シボレーの記事一覧 シボレー カマロの記事一覧 シボレーのニュース一覧 シボレー カマロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる