新車購入から12年11万キロ、エンジンがますますスムーズに感じられるのはなぜ?【教えて!MJブロンディ】

新車購入から12年11万キロ、エンジンがますますスムーズに感じられるのはなぜ?【教えて!MJブロンディ】
画像はピストンのイメージです 添加剤で有名な「マイクロロン」 画像ギャラリーはこちら

新車購入から12年11万キロ、エンジンがますますスムーズに感じられるのはなぜ?

2.4Lのイプサムに乗っています。新車から約12年、110,000Kmを走っていますが、最近ますますエンジンがスムーズに回っているように感じます。

走行距離を重ねると逆に軽く回る傾向になったりするものなのでしょうか。オイル交換は6ヶ月に1回か5000kmで、モービル1の5W-30を使用。オイル交換2回に1回はフラッシングをしています。

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

画像はピストンのイメージです

Takechanmanさん、10万キロを超えてエンジンがますます軽やかに回るようになってきた、というわけですね。それは、ピストンリングの摩耗によるものかもしれません。

ピストンリングは、ピストンに巻きつくように装着され、燃焼室内の圧力を保つよう設計された部品です。ピストン本体は、シリンダーの内径よりも少し小さく作られているので、実際にシリンダー内部に密着するのは、幅の狭い数本のピストンリングだけなのです。ピストンリングは、シリンダー内壁に密着して上下に動きますから、いくらオイルで潤滑されていると言っても、長い年月のうちに摩耗していきます。

が、摩耗は悪いことばかりではなく、摩擦抵抗が減るという効果も生みます。ピストンリングの摩擦抵抗は、エンジン全体の摩擦抵抗の約4分の1を占めるとも言われていますから、ある程度摩耗が進むと、エンジンが軽くなったように感じるわけです。これだけなら特に問題はありません。

ただ、進行しすぎると圧縮が保てなくなり、パワーダウンが起きはじめ、同時にエンジンオイルが燃焼室内に残って、排気ガスに煙が混じったりするようになります。これがいわゆる“オイル上がり”です。Takechanmanさんのイプサムも、機会があったら、マフラーから煙が出ていないかどうかチェックしてみてください。出ていなければ、特に問題はないと思います!

スーパースポーツカーの世界では、エンジンが軽く感じるようになったら「消える寸前のロウソクのきらめきだと思え」という伝承があります(笑)。知り合いのカウンタックオーナーは、走行10万キロを超えた頃、「ますますエンジンが絶好調だ!」と言っていましたが、直後に失火が始まって、エンジンオーバーホールが必要となりました。その費用は数百万円に達しました。

イプサムの場合、カウンタックのようなデリケートな構造ではないですし、20万キロ以上の耐久性を持たせてあるはずですから、まだそんな深刻な事態には至っていないと想像します。

添加剤で有名な「マイクロロン」

ただ、転ばぬ先の杖的に、エンジンオイル添加剤を使ってみるのもいいかもしれません。

添加剤については、肯定派と否定派に分かれますが、私は「疲れたエンジンには有効なものが多い」と考えています。代表的な製品として、マイクロロンなどがあります。これらは、シリンダー内壁に極薄の被膜を作り、摩擦抵抗を減らすと同時に圧縮抜けを防ぐ効果があるはず……のものです。

メーカー側は、こういったものの使用は推奨していませんから、使う使わないは完全に好みですが、私は好きです(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる