ボルボ XC90「T5 AWD モメンタム」はすっきり爽やかなベーシックモデル[試乗](1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
試乗車は貴重な”非”エアサス仕様
2016年1月にデビューし、瞬く間に人気モデルへと急成長したボルボの最高級SUV、新型「XC90」。フルモデルチェンジを期に、ボルボ独自開発の新プラットフォームや新エンジンを採用し、デザイン言語もガラリと変えるなど、全ての面においてイチから刷新された”ニューモデル”だ。今回試乗したのは、そんなXC90の中で最もベーシックなモデル「XC90 T5 AWD Momentum」(モメンタム)。しかも試乗車は貴重な非エアサス仕様だった。これまでボルボが用意した新型XC90の試乗車はどれも上級のエアサスペンション仕様ばかりだったから、その乗り味の違いも興味津々だ。自動車評論家の渡辺陽一郎氏がレポートする。
ボディの割に見切りは良いが、さすがにちょっと大きい
悪路を走破したり荷物を積むことが得意なSUVは、北米で成長したが、2000年頃からは欧州のメーカーも北米需要を見込んで品ぞろえを充実させている。今では各ブランドがSUVを豊富に用意するようになった。
そしてボルボのSUVで代表的な存在とされるのがXC90だ。初代モデルはボルボ初のSUVとして2002年に発表され、現行型は2代目になる。日本では2016年1月に発表された。
SUVであると当時に、現時点ではボルボの最上級車種に位置付けられ、ボディサイズは全長が4950mm、全幅は1960mm(T5 AWD モメンタムは1930mm)と大柄だ。最小回転半径も6m(T5 AWD モメンタムは5.9m)だから、小回り性能は良くない。それでも水平基調の外観デザインによって視界は意外に良く、実際の運転感覚はさほど悲観的ではないが、買い物などに使うセカンドカーは必要だろう。
3列目シートも十分に実用に耐えうる大きさ
意外に快適だったのが荷室に備わる3列目のシートだ。
一般的にSUVの3列目は完全な補助席で、大人が座ると膝が持ち上がってかなり窮屈な姿勢になり、頭上の空間も狭い。それがXC90では膝を抱える姿勢になりにくく、2列目を少し前寄りにスライドさせれば、片道1時間程度なら大人の多人数乗車も可能だろう。マツダ プレマシーやトヨタ アイシスなど、全高が1630mm前後の背が低いミニバンと同程度の居住性を備える。
3列目シートを畳めばフラットで広い荷室になる。実用性の高さもXC90のメリットだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。