ボルボ XC90「T5 AWD モメンタム」はすっきり爽やかなベーシックモデル[試乗](2/2)

ボルボ XC90「T5 AWD モメンタム」はすっきり爽やかなベーシックモデル[試乗]
ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

XC90のベーシックモデルは、すっきり爽やかな乗り味だった

ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎

試乗したXC90 T5 AWD モメンタムは、XC90ではベーシックなグレードに位置付けられ、前述のようにスーパーチャージャーを装着しないターボを搭載する。

それでも最高出力は254馬力(5500回転)、最大トルクは35.7kg-m(1500~4800回転)なので、2リッターエンジンとしては動力性能が高い。

巡航中にエンジンが1300回転付近まで下がると、ターボの特性によってアクセルペダルを緩く踏み増した時の加速が少し緩慢だが、1500回転付近に達すると相応の過給効果が発揮される。加速力はターボを装着しない3.5リッタークラスのノーマルエンジンと同等だ。5000回転を超えた領域の吹き上がりも活発に感じた。

>>VOLVO XC90 T5 AWD Momentum フォトギャラリー

ちなみに中級から上級グレードに搭載されるスーパーチャージャーを併用したタイプは、320馬力(5700回転)/40.8kg-m(2200~5400回転)を発揮してさらにパワフルだが、1500~1800回転付近で少し粗いノイズを感じる。過給器がターボのみになると、動力性能の最大値が下がる半面、運転感覚がスッキリするようだ。

”非”エアサス仕様のほうが車両の挙動がつかみやすく乗り心地も自然

ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎

XC90は走行安定性も重量級SUVでは優れた部類に入る。

前述のように車両重量は2トンを上まわり、全高も1775mmと高い。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)も225mmを確保して悪路のデコボコを乗り越えやすいが、ハンドルを切った時の反応に鈍さはあまり感じない。車両の向きが適度に変わりやすく、背の高いワゴンの感覚で運転できる。

気になる”非”エアサス仕様の乗り心地だが、低速域で市街地を走ると少しコツコツと硬さを伝えるが、時速60km程度に達すると快適になる。路面の段差をしなやかに吸収して、走行安定性を高めながらもSUVらしい柔軟性を併せ持つ。

XC90にはオプションでエアサスペンションが用意されて車高の調節も可能にするが、試乗車のノーマルサスペンションは、エアサスよりも車両の動きが分かりやすく、乗り心地も自然に感じた。

世界に誇る先進安全技術など標準装備も充実し、価格競争力は高い

ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎

そして注目されるのがフルに装着された安全装備だ。ミリ波レーダーとカメラを併用して、歩行者、自転車、車両を検知する。衝突の危険が迫ると警報を発して、衝突不可避の時には緊急自動ブレーキも作動させる。

XC90が採用した世界初の機能として、右折時の対向車を検知する安全装備にも注目したい。警報と同時に緊急自動ブレーキを作動させ、発生率の高い交差点の事故防止に役立つ。

もうひとつの世界初には、ランオフロードプロテクションもある。北米のハイウェイなどで多い道路からの逸脱に基づく事故に備えた安全装備だ。逸脱の危険を検知すると、警報と併せてハンドルも制御して回避操作の支援を行い、必要に応じてブレーキも作動させる。それでも道路からはずれた時は、シートベルトの拘束力を強め、前席は上下方向に加わる力を緩和する。車両が道路から飛び出して着地した時でも、乗員の脊髄を保護するのがねらいだ。

安全装備を応用したアダプティブクルーズコントロールも採用した。停車時まで含めて、先行車との車間距離が自動制御されるので、ドライバーはペダル操作を軽減できる。パイロットアシストと呼ばれる車線維持機能も備わり、ハンドル操作の支援も行う。

これらの安全装備に加えて、ベーシックモデルとはいえカーナビ、本革シートなども標準装着され、XC90 T5 AWD モメンタムの価格は774万円だ。全幅が1900mmを超えるSUVの中では比較的求めやすい部類だ。メルセデス・ベンツ GLE(868万円以上)、BMW X5(878万円以上)、アウディ Q7(804万円以上)などに比べると、価格競争力は相応に強いだろう。

大きなSUVだが、ライバルに比べ優しい雰囲気が好ましい

ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてGLEやX5といったドイツ製のLサイズSUVに比べると、XC90は、内外装のデザインや運転感覚を優しい印象に造り込んだ。フロントマスクの威圧感も、極端には強くない。「LサイズのSUVに乗りたいが、周囲のクルマに道を譲らせるような雰囲気は避けたい」と考えるユーザーには(このように考えるユーザーがどの程度いるかは別にして)、購入の候補に入る車種だと思う。

また最近のボルボはV40からXC60までスポーティー感覚を強めたが、XC90には昔ながらの落ち着いた雰囲気が漂う。この持ち味のボルボが増えると、日本での人気もさらに高まるように感じた。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

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VOLVO XC90 T5 AWD Momentum[4WD] 主要諸元

ボルボ XC90 T5 AWD Momentum(モメンタム) 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4950x1930x1775mm/ホイールベース:2985mm/車両重量:2060kg/駆動方式:電子制御AWDシステム(四輪駆動)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC 16バルブ ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:254ps(187kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:12.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:235/55R19/メーカー希望小売価格:7,740,000円[消費税込]

※撮影車両はオプション装着車

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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