ボルボ XC60 試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ XC60 試乗レポート
ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE 画像ギャラリーはこちら

余裕ある直噴ターボエンジンと滑らかなデュアルクラッチの変速フィール

新開発の2リッター直噴ターボエンジンは、149kW/300N・mのパワーとトルクを発生させる。

馬力換算では200psを超え、トルクは3リッターエンジン並みの実力で、XC60のボディからすれば余裕あるエンジン性能。

T5は、T6に比べて2WDになったことで、100kg以上も重量が軽くなっているから、ますます性能的な余裕を感じさせる。

ボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SE

今回の試乗では、箱根スカイラインや芦ノ湖スカイラインなどのワインディングロードを中心に試乗したが、T5 SEのドライビングは非常に軽快感があった。

エンジンの吹け上がりに不満はなく、ターボの効き方も段差のない自然な感覚。ボルボは、以前から様々なモデルにターボを装着しているので、そうしたノウハウが活かされているように思える。

デュアルクラッチの変速フィールも滑らかで、積極的にマニュアル操作をしたときにも素早いレスポンスが返ってくる。デュアルクラッチにありがちな低速域でのギクシャク感もほとんど感じられなかった。

足回りは、乗り心地を重視したチューニング。SUVのボディでアイポイントが高めなこともあって、ワインディングではそれなりにロール感が出る。街中などでは快適だが、ワインディングを積極的に走るようなシーンでは、もう少し硬めのほうが良い。

ボルボ XC60 T5 SE

ステアリングもかなり柔らかめのフィールで、もう少し手応えが欲しい感じだった。

もう一つ気になったのは「シート」。

XC60用にデザインされた専用のシートが用意されていて、かつ今回の試乗車はレザーパッケージの装着車で本革シートになっていたが、この本革シートはお尻が滑りやすい感じで、ワインディングを走るときに姿勢を安定させにくかった。

魅力ある価格の「T5 SE」

ボルボ XC60 T5 SE

最近は、ヨーロッパメーカーを中心に日本の自動車メーカーからも、SUV系のクロスオーバー車が次々に登場している。特にヨーロッパの自動車メーカーはSUV系のクルマの売れ行きが好調だ。

ボルボも、好調なXC60に追加モデルを設定することで、さらに販売促進を図ろうとしてきた。

しかも、500万円を切るという価格設定は、競合車であるX3やQ5に対して明確な割安感を感じさせるものだ。X3はすでにモデル末期にあるが、Q5も買い得感という点では厳しい競合に置かれることになる。

XC60 T5 SEには、それくらいに競争力のある価格が設定されている。

日本におけるボルボブランドは、V50が売れ筋車種になっていて、価格面を考えると今後もそれは変わらないだろうが、今回XC60にT5 SEが追加されたことで、バリエーションの中心がV70からXC60に変わっていくのではないか。T5 SEは、そんな期待を抱かせるモデルだった。

XC60のT5 SEを買うなら、アダプティブ・クルーズコントロールなどをセットにしたセーフティ・パッケージ(20万円)を装着したい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる