ボルボ XC60 試乗レポート/森口将之(1/4)

ボルボ XC60 試乗レポート/森口将之
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デザインもカッコイイ、スポーティなXCモデルが誕生

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未曾有の不景気と地球環境への関心から、プレミアムSUVユーザーのダウンサイジングが目立つという。しかしサイズは落としてもクオリティは落としたくないのが人情。そこで注目されているのがプレミアムコンパクトSUVだ。

なにしろ今年はこのカテゴリーの豊作である。すでにレクサスRXとアウディQ5がデビューしているし、日産スカイライン・クロスオーバーも海外ではインフィニティブランドで販売されるモデルだから、仲間に入れていいだろう。そこへボルボも割って入ることになった。昨年春のジュネーブ・モーターショーで発表されたXC60が今年8月下旬に日本でも発売される。

XC60のプラットフォームはV70・XC70と共通だが、2,775㎜のホイールベースは40mm短縮された。さらにボディは前後のオーバーハングを切り詰めたおかげで、4,625mm×1,890mm×1,715mmと200mmも短い。駆動方式はもちろんAWD。といっても基本は前輪駆動だが、電子制御多板クラッチを使い、必要に応じて後輪にも駆動力を振り分ける。

XC90やXC70と違うのは、スポーティな性格が施されていることで、エンジンも280ps・40.8kgmを発生する3L直列6気筒ターボだけになる。6速ATを介しての0-100km/h加速は7.5秒という俊足だ。しかしそんなスペックを並べなくても、ボディを見ればXC60のキャラクターがわかろうというものだ。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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