ボルボ C30 2.4i クラシックカー 試乗会レポート

ボルボ C30 2.4i クラシックカー 試乗会レポート
フロントスタイリング サイドビュー リアスタイリング スタイリング フロントスタイリング センターコンソール ドアライニング タイヤ&アルミホイール 試乗 試乗 フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

ボルボ C30 2.4i 2008年6月より発売開始

試乗

2007年7月より日本でも発売されたC30は、初めてボルボを手にする若いユーザーや、子育てが終わり、余暇を過ごす時間が増えた熟年層夫婦など、幅広いユーザーをターゲットに開発されたニューモデルだ。ボルボ車共通のフロントマスクやテールランプのデザインはそのまま、ユニークなガラスリアハッチなどの特徴を持つ、カジュアルなエントリーモデルで、発売以降、日本でも目標を上回る販売を挙げているという。

そのC30をベースに、個性的なカラーリングを施した6台の「C30 2.4i」が、この度ボルボ・カーズ・ジャパンより披露された。実はこの外観、ペイントではなくカッティングシートのようなフィルムを貼ったものである。

スタイリング

これはボルボの本国、スウェーデンのディーラーのアイデアを具現化したもので、今年4月より本国で市販を開始。予想を上回る反響で、日本にも導入できないかと、デモカーを用意して検討する運びとなったのだ。

フィルムは3M社製で、少し離れて見ると、ペイントと見まがう程のクオリティを誇る。コストは材料費と工賃合わせて計40~45万円程度とのこと。施工作業は1日で完了し、2年間の保証が付く。本国では20種類のデザインがラインアップされており、インテリアパネルやシートマテリアル等との組み合わせにより、実に1万2314通りものコーディネートが可能だ。今回のデモカーも、その20種類の中から社内公募で6つをセレクトしたものだ。

スタイリング

この利点は飽きたら簡単に剥がせるし、もちろん別のデザインに変更することも可能だという点。またフィルムを貼っておけばボディの保護になるというメリットもある。

試しにデモカーで横浜の市街地を走ってみたところ、注目度はバツグン! 少々高価ではあるが、オールペンよりはるかにリーズナブル。今後、イベントでの展示や、6台連なってツーリングするなど、積極的に一般の方々の目に触れる機会を設け、反響が大きければ日本でも発売するとのこと。こうした新しい試みは大歓迎! 日本でもこんな楽しいクルマを選べる日が来ることを期待したいと思う。

モチーフモチーフモチーフモチーフモチーフ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ C30の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ C30のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ C30の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ C30の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ C30のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる