フォルクスワーゲン e-up! 海外試乗レポート/川端由美(2/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:フォルクスワーゲンAG
フォルクスワーゲン e-up! 海外試乗レポート/川端由美
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「up!」には変速のギクシャク感があったが、EV化によりシームレスな加速に

フォルクスワーゲン e-up!
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ある程度、お金の目処がたったところでクルマ本来の魅力に迫ろう。全長3.54mと、軽自動車より短いボディに、大人4人がちゃんと乗れて、荷室も確保されているという実用性の高さはエンジン車の「up!」となんら変わらない。230kgもの総重量があるリチウムイオン電池をフロア下に低く搭載し、”エンジン”ルームにモーターとパワーエレクトロニクスを搭載することで、EV化による居住空間や荷室への影響は微塵もない。

そして、私がヒトメボレした外観には一層の磨きがかかっている。パッと見てわかるのは、青く縁取られたVWのバッジとグリル周りの空気の取り入れ口が塞がれてLEDで縁どりされている点だ。ドイツでは古くから「ブルーエンジェル」というエコマークがあり、エコ=ブルーなのだ。バンパーやフェンダーの形状を採用し、フロア裏に清流のためのパネルを追加するなど、空力を重視した設計が施されている。見ているこちらも、「e-up!」と同じようにニンマリした顔になってくる。

Dレンジに入れて、アクセルにのせた右足にじわっと力を入れる。モーターの最大出力60kWは目を見開くほどの値ではないが、発進時に最大トルクを発揮できるというモーターの特性上、低速域でも210Nmの最大トルクが瞬時に発揮できるのは特筆に値する。また、日本に導入されている「up!」では、AMTが標準装備されてしまうため、変速のギクシャク感が否めなかった。その点、EVならシームレスな加速は得意中の得意。0−60km/hを4.9秒でこなす俊足ぶりだ。

エンジン車の「up!」とはひと味違う力強さを感じ

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あまりにも気持ちよく加速していると、燃費が多少気になってくる。ドイツではアウトバーン無制限のイメージが強いが、市街地は30〜50km/hの制限があるので飛ばせない。事故防止もあるが、騒音防止の意味合いも強い。街中を縫うように走る道では、EVの静粛性の高さは歓迎されそうだ。

一方で、街を抜けた途端に70km/h以上に制限速度が高められる。燃費を重視するなら、40〜60km/h辺りで速度を保って走りたいところだが、制限速度付近まで加速しないと、ドイツでは交通の流れに乗れない。グイッとアクセルを踏み込んで、追加で加速するとき、エンジン車の「up!」とはひと味違う力強さを感じた。

大聖堂で有名なケルンから試乗会のゴールであるベンスベルク城に向かう道は、アップダウンの激しい坂道が続いていた。理論上、スタート時に最大トルクを発揮できるモーターの特性を活かして、発進から210Nmの最大トルクを発揮できる。日本向けの「up!」ではAMTを採用することから、シフトアップ時に空転感が否めないが、DCブラシレスモーターをインバーターで制御する「e-up!」ではシームレスな加速が楽しめる。

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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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