フォルクスワーゲン トゥアレグ 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン トゥアレグ 海外試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル フロントスタイル リアスタイル フロントビュー イメージ イメージ フロントランプ リアランプ サイドミラー インパネ 画像ギャラリーはこちら

実用性とユーザーニーズをとり入れるVW社の真面目さ

フロントビュー

チュニジアの首都チュニス近くのリゾートホテルで対面した新型トゥアレグは、フロントマスクから変わっていた。

これまでのバンパー上のグリルから、バンパー下までクロームメッキを用いたワッペングリルという最近のVW車と共通のグリルになった。迫力と上級感のあるグリルだ。ヘッドライトの形状も下縁に曲線を用いたデザインを採用、ヘッドライト部分はコーナリングライトとターンシグナルが一体になっている。サイドに回りこむと、ヘッドライトの形状が変わり、ミラーの面積が増えている。これはドイツ国内の法規制によるものだ。

リアビューはリアゲートの上にスポイラーが備わったことと、テールランプにLEDを用いたことが新しい。バンパー下のマフラーは後方から目立つようにリデザインされた。V8車はオーバル形状、V6車はちょっと“しょぼい”デザインだが、いずれも左右1本ずつのデュアルマフラーだ。

ボディサイズは現行モデルと同じ。サスペンションも基本メカニズムは同じだが、各部分の見直しは行なわれている。とくにエアサスペンションは制御のキメ細かさが違う。

また、オフロード性能に関しては、水の浸入を防ぐトリプルドアシーリングシステムと防水ヘッドライト、防水プラグコネクター、インレットエア経路の工夫、エンジンからの排気、密閉式プロペラシャフトなどの採用で最深50cmまでの渡河が行なえるようになった(エアサス車は58cm)。アルミ製のルーフレールも標準装備だ。実用性とユーザーニーズをとり入れるVW社の真面目さが感じられるマイナーチェンジだ。

イメージイメージフロントランプリアランプサイドミラー
インパネ

インテリアに目を転じると、シート形状の変化に目がいく。トゥアレグのシートは標準とコンフォートの2つの形状が用意されている。とくにコンフォートシートは新型トゥアレグのために開発されたもので、VW社の最上級リムジンのフェートン(日本未導入)に採用されているものをベースに人間工学とサポート性をメインに開発された。実際に試乗時に座ったが、コーナーでのホールドはよかった。着座位置もやや高めで、ボンネットを確認しやすいポジションだった。

カーゴスペースはリアシートの背もたれが6対4で分割可倒し、フラットになる。試乗車のなかにはフルサイズのスペアタイヤをリアに背負っているモデルもあった。これはリアゲートが左ヒンジの横開きだった。日本にはこの仕様は輸入されない。

安全装備ではドアミラーの死角にクルマやバイクが入ってしまったときに、その存在をドライバーに知らせるブラインドスポットインフォメーションシステムがあった。これはとても便利なのだが、警告灯がミラーの根元(車外)にあるために日本では認可されないという。安全な装備なのに日本の法規の対応の悪さで、装着されないのは残念だ。

フロントシートリアシートメーターラゲッジフロントビュー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン トゥアレグの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン トゥアレグのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン トゥアレグの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン トゥアレグのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる