フォルクスワーゲン ティグアン ライストン 試乗レポート/森口将之

フォルクスワーゲン ティグアン ライストン 試乗レポート/森口将之
画像ギャラリーはこちら

スポーツ&スタイルをベースとした特別仕様車ライストン

2010年のフォルクスワーゲン(VW)はポロ一色という感じだったが、実はその影で、SUVのティグアンのラインナップが一新されていた。

従来はオン・オフ両刀遣いのトラック&フィールドと、オンロード重視のスポーツ&スタイルという2車種構成だったが、2009年にスポーティなRラインが追加されたのに続き、今年9月にスポーツ&スタイルをベースとした特別仕様車ライストンが登場した。

この2モデルが、現在日本で買えるティグアンということになる。ただしライストンは、単なる特別仕様車ではない。パワートレインにも手を入れているからだ。

2L直列4気筒直噴ターボのTSIエンジンは、28.6kgmの最大トルクはそのまま、最高出力が200psから170psに落とされた。

一方トランスミッションは、湿式多板クラッチ使用のDSGであることは同じだが、ギア数が6速から7速になった。

このパワートレインはライストンだけでなく、Rラインにも積まれる。DSGはいままで、7速は乾式クラッチ、6速は湿式クラッチを使用していた。

つまり2台のティグアンに積まれるのは新開発ユニットになる。ただし基本設計は湿式6速と共通なので、ティグアンの車体にも搭載できる。

今後は湿式6速がしだいにこの湿式7速に切り替わっていくのだろう。

エクステリアやインテリアはスポーツ&スタイルと同じだ。ということで早速走りの印象に移ると、まずエンジンは低回転から、なだらかにトルクを発生しているので乗りやすく、なめらかな吹け上がり、静かなサウンドからは上質感を受ける。

一部のユーザーはパワーが200psから170psに低下したことを気にするかもしれないが、日常的なシーンではまったく不満を覚えないはずだ。

湿式多板クラッチ採用の7速DSGは、とても印象がよかった。乾式クラッチ採用の7速DSGで気になった唐突感はなく、すべての動きをスムーズにやってのける。それでいて当然ながら、燃費や環境性能では6速を上回ると予想できる。すべてのDSGをこれに切り替えてほしいと思ったほどだ。

乗り心地はドイツ車らしく硬めではあるけれど、ボディの剛性感とサスペンションストロークを生かしたVWらしいフィーリングには、好感を抱く人が多いだろう。

ステアリングは剛性感にあふれ、なめらかな作動感が心地いい。

ハンドリングは基本的に素直だが、ペースを上げてコーナーに入り、途中でアクセルペダルを戻すと、リアがズルッと滑ることもあった。VWらしからぬ挙動だ。氷雪路では気をつけたほうがいいかもしれない。

最後になってしまったが、新しいティグアンは価格にも注目だ。

ライストンはスポーツ&スタイルの422万円から385万円、Rラインは従来の488万円から421万円へと、それぞれ大幅に値下げされたからである。

従来のプライスは、このクラスのSUVとしては割高という印象が否めなかった。それが円高という追い風もあり、適正価格に近づいたのだ。

今年は同じクラスにBMW X1、プジョー3008、フォード・クーガという新型車が登場した。

プライスダウンしたティグアンが、こうしたモデルたちに匹敵し、注目を集めることは間違いない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ティグアンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ティグアンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ティグアンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ティグアンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ティグアンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる