フォルクスワーゲン up!(アップ) 試乗レポート/西川淳(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
up!の新開発1リッター3気筒エンジンは燃費と扱い易さを両立
up!(アップ)で注目の3気筒エンジン。全面新設計である。
排気量は999ccで、60ps/75ps仕様ともに、3,000~5,000回転で95Nmの最大トルクを得るが、その9割は2,000回転から発生するから、実用域の扱いやすさは折り紙つき。
もっともCO2排出量が低いのは、当然、60ps仕様+5MTのブルーエモーションテクノロジーモデル(アイドリングストップ、エネルギー回生、低転がりタイヤ)で、97g/kmである。35リットル満タンで833キロも走る計算だ。
アルミ合金製で、特に内部抵抗を徹底的に減らした。
その結果、 バランスシャフトが不要なくらいスムースな駆動が可能になったと いうから驚く(もっとも内部応力を減らしてメインベアリングの負担を少なくするためにカウンターウェイトを6つ設けている)。
それじゃあ、遮音材にこだわったのかと言えば、そうでもない。モールドタイプさえ使わず、さらに軽量で安価なプレス型インシュレーションで済んだという。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。