フォルクスワーゲン ポロ 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
フォルクスワーゲン ポロ 試乗レポート
フロントスタイリング グローブボックス リアスタイリング インパネ エンジン 試乗 フロントシート リアシート ラゲッジスペース ラゲッジアレンジ イメージ 画像ギャラリーはこちら

ゴルフの弟分にあたる4代目ポロが、ひと回り大きくなって国内デビュー。

フロントスタイリングリアスタイリング

本国では昨年10月にフランクフルトショーで発表。国内では6月14日からの発売となるニューポロは、6年ぶりにフルモデルチェンジを受けた4代目。VWジャパンにとっては、年間販売台数の約20%を占める主力モデルだ。

新しいプレミアムコンパクトとして、すべてに妥協を許さず、クオリティと安全が追求されたニューポロ。ボディサイズは旧型に比べて、全長で140mm、全高で55mm、ホイールベースで60mm拡大。ボディ剛性も従来比で33%近く高められている。

スタイルは、シンプルかつスタイリッシュ。4つの丸型ヘッドランプが特徴で、愛くるしいルポの素敵なお兄さんの印象だ。水平基調のダッシュパネルに、各種スイッチ類を集中させたセンターパネルを配置したインパネ回りは、ドイツ車らしい機能美を求めたデザインだ

加速感はいまひとつだけど、粘りのあるフットワークが思う存分に楽しめる。

インパネエンジン

エンジンは、旧型から受け継がれた1.4L直4DOHCを搭載。スロットル制御は、ワイヤ式から電子制御に変更になった。アクセルを踏むと、予想外にレスポンスがついて来なかった。ボディの拡大に伴う重量増も要因に考えられるが、燃費の向上と排ガスの低減を課せられたコンピュータ制御が、加速を緩慢にしている可能性も大きい。もともと発進加速の領域は得意ではなく、中速から高速域を得意とするドイツ的なエンジン特性だけに、より元気のなさが感じられるのだろう。高速道路ではパワー不足を感じない追い越し加速を見せる。

大幅に刷新されたフロントストラットサスと新設計のリアトーションビームが組み込まれた足回りは、素直なハンドリングと相まって、接地感の高いフットワークを味わわせてくれる。多少ロールを伴うコーナリングは粘りがあり、挙動はっきり伝わってくるのでコントローラブル。左右に連続するコーナーでのシャープな身のこなしはボディの高剛性の賜物だ。

エンジンパワーに対して完全にサスが優っている分、実力を100%発揮できる。走ってみると、意外に楽しいタウンモデルといえる。

ファミリーユースにも対応できる居住空間が備わった。

フロントシートリアシート

ボディサイズとともに、大幅に手が加えられたのがリアシートの居住性だ。旧型の足元スペースはかなり窮屈だったが、ニューポロは大人がちゃんと座れる空間を確保している。ルポがパーソナルな2ドアの位置付けであり、価格的に近いニューポロとの差別化も必要だったのだろう。シートはドイツ流のカチッとした座り心地だが、多少日本人好みのソフト感が若干加味された気がする。気になったのは、運転席のスライドレバー。座面からかなり前に出っ張っているため、運転中に左足のふくらはぎにチクチクとあたるのだ。リクライニング機構は相変わらずダイヤル式だが、内側から外側に位置が変わり、操作力が軽くなっていたのは好印象だった。

フラットなラゲッジスペースは、通常で270L、ダブルフォールディングで後席を倒せば1030Lまで拡大できる。段差があった旧型に比べて、それぞれ10%/6%の容量アップとなる。

ユーザーの8割が国産車からの乗り換え。2ドアモデルは02年秋以降に導入の予定だ。

ラゲッジスペースラゲッジアレンジ

198万円。ニューポロ4ドアの価格を聞いて、随分リーズナブルな設定だと思った。確かに金額だけをみれば、国産車+αだ。けれどもポロにはクラス最高レベルの安全性が備わっている。たとえば、ソフトなパデッドダッシュボード、衝突感知自動ロック解除機能、自動燃料供給停止装置、衝撃吸収ステアリングコラム、クラッシュオプティマイド・ブレーキシステムなど。国産車ではオプションの、シート内蔵型フロントサイドエアバッグを標準装備している。

安全性を重視するユーザーが、国産車から乗り換えるのもうなずけるだろう。ただし親切装備や収納は国産車に劣る。プッシュ式カップホルダーがセンターパネル内に装備されたが、ガシャガシャと音がうるさく作りの質感は低い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる