フォルクスワーゲン ゴルフ GTI エディション35 海外試乗レポート/大谷達也(1/2)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI エディション35 海外試乗レポート/大谷達也
VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 VW ゴルフ GTI エディション35 画像ギャラリーはこちら

ただの記念モデルではない、気合いの入り方が別格だ!

VW ゴルフ GTI エディション35

クルマにあまり詳しくない人でも、“ミニ”といえば“クーパー”と返ってくるだろう。同じように“ゴルフ”といえば“GTI”と返ってくるくらい、両者の結びつきは深いのではないか?ホットハッチの草分け的存在である初代ゴルフGTIがデビューしたのは1976年のこと。

それから35年目を迎えた今年、特別記念モデルのゴルフGTIエディション35が誕生した。

いまから35年前、ゴルフGTIはノーマルのゴルフとほとんど変わらない風貌でこの世に生を受けた。おまけに、耳をつんざくような爆音を響かせるわけでもなければ、初心者には手が出ないほど運転の難しいクルマでもなかった。

VW ゴルフ GTI エディション35VW ゴルフ GTI エディション35

ただし、走らせると飛び切り速かった。当時、速度制限のないドイツの高速道路“アウトバーン”で、追い越し車線を我が物顔で走っていたのは大排気量エンジンを積む大型セダンかハイパワーエンジン搭載のスポーツカーのどちらかだった。

ところがゴルフGTIは、見た目には何の変哲もないコンパクトカーなのに、時には何倍も高価な高性能車を追いかけ回したり、ぶっちぎって見せたりした。それがあまりにも痛快で、瞬く間にGTI人気は広まっていく。

おかげで、当初5000台のみが限定生産されるはずだったGTIは、2代目ゴルフ以降も綿々と作り続けられ、その累計生産台数は間もなく200万台に達するという。いまではポロにもその名が受け継がれているGTIは、もはやフォルクスワーゲンを代表するブランドのひとつといっても過言ではないだろう。

ゴルフGTIの限定モデルは毎年のように発売されているが、ゴルフGTIエディション35は35周年記念モデルとあって、これまでとは気合いの入り方がずいぶんと違う。

VW ゴルフ GTI エディション35

なにしろエンジンからしてスタンダードのGTIとは別物なのだ。排気量2.0ℓのターボ付きガソリン直噴エンジンであることには変わりないものの、最高出力は日本仕様のノーマルGTIを24ps上回る235ps。これは歴代GTIのなかでも、もっとも大きな出力だという。

おかげで、発進から100km/hに到達するまでの加速時間はわずか6.6秒で、最高速度は247km/hにも達する。アウトバーンを中心に行なった今回の試乗でも、スピードメーターの針は220km/hを越えて、まだ上昇する気配を漂わせていた。

あのまま踏み続けていたら、きっとカタログデータどおり240km/hをオーバーしていたことだろう。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる