フォルクスワーゲン ゴルフ ブルーeモーション 海外試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:石川真禧照/フォルクスワーゲン・グループジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフ ブルーeモーション 海外試乗レポート
ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーションと石川真禧照氏 ゴルフ ブルーeモーション 石川真禧照氏試乗の様子 ゴルフ ブルーeモーション 石川真禧照氏試乗の様子 ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション ゴルフ ブルーeモーション 画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲンらしい明確なEVの方向性

ゴルフ ブルーeモーション 石川真禧照氏試乗の様子

運転席に座ってインパネを見ると、160km/hまでのスピードメーターと100kWまでの「kWゲージ」が目に映る。

センターのシフトレバーは「D」と「B」が走行モードで、さらにステアリングにはパドルシフトがあるが、これは後述する別の用途に向けられている。

Dレンジでスタートすると、立ち上がりから270Nmというビッグトルクを発生するゴルフ ブルーeモーションは、力強い加速で発進する。この、立ち上がりからの力強い加速感はEV独特のものだ。0-100km/hは11秒台、2リッター4気筒ガソリンエンジンのセダン並だ。

ハンドリングはやや重めだが、FF車特有の直進性の強さもなく、車体バランスが取れていると感じられる。乗り心地も段差でハネたり不快な突き上げなども無く、かなり完成度が高い印象を受けた。リアシートもラゲッジスペースも、ガソリン仕様の5ドアゴルフと大差なく、実用性は十分だろう。

ゴルフ ブルーeモーションに試乗して最も感じた事は、フォルクスワーゲンが考えるEVの方向性が実にハッキリしているということ。

ゴルフ ブルーeモーション

このクルマは、運転する楽しさをとても重視している。例えば、回生ブレーキは4段階から選ぶことが出来る。その選択を「パドルシフト」で行うのだ。これは既存の装備を巧みに使ったアイデアだ。同時にスポーティなフィーリングも楽しめる。

もうひとつのアイデアは、「ドライビングプロファイル」をあらかじめ設定して走行ができること。

「ノーマル」「コンフォート+」「レンジ+」という3つのモードを、ドライバーが選択できるのだ。その効果は、「コンフォート+」では85kWのフルパワーまで使うことができ、「ノーマル」は60kWに制限される。「レンジ+」では50kWとなり、さらにエアコンも作動を停止する。

ゴルフ ブルーeモーション

さらにゴルフ ブルーeモーションでは、iPhoneなどの端末を使ったリモートコントロールも可能だ。

走行中に驚いたのは、登り坂でも緩やかであればアクセルペダル(正確には電力ペダル)の踏み込み方に気を使うと、回生をしながら走ることができたことだ。惰性走行や無動力巡航性能を高めていくなかで、このようなアクセルオンでの回生も可能になったのだ。

さらにドイツのアウトバーンでの走行(=EVが最も不得意とする高速巡航)にも、今後対応していくという。

2013年にはどこまで進化したEVになるのか、今から楽しみだ。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる