トヨタ ヴィッツ グレード比較(2/5)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車
1.0L系
1.0Lエンジンはダイハツ製の3気筒エンジンで動力性能は52kW/94N・mの実力。3気筒であるために振動や騒音の面でやや不利になるのは否めない。また動力性能も市街地を中心にしたタウンユースでは何の問題もないが、高速道路での追い越し加速などのときにはやや力不足といった印象になる。
この3気筒1.0Lエンジンを搭載したモデルは、B、F、Uの3グレードがある。このうちBとFにはアイドリングストップ機構を備えたインテリジェントパッケージが設定されているので、全部で5タイプからのチョイスとなる。標準車は22.5km/Lの燃費性能だが、インテリジェントパッケージ装着車は燃費が24.5km/Lに向上する。
Bはビジネスユースを意識したベーシックグレードで、ドアミラーがリモコンでなく手動式で、エアコンがマニュアルエアコンになるなど、装備のレベルもごくシンプルなものになる。BとFでは10万5,000円の価格差があるが、一般のユーザーが選ぶならやはりFのほうが良いだろう。
またインテリジェントパッケージ装着車は燃費が良くなるものの、価格が10万円高くなるのに燃費がリッター当たり2km/L向上するだけでは、価格アップ分を燃費で取り戻せない。現実的な選択肢にならない。
FとUの装備については1.3L車のところで詳しく紹介しよう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。