トヨタ アルファードハイブリッド・ヴェルファイアハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ アルファードハイブリッド・ヴェルファイアハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
ヴェルファイアハイブリッド フロント ヴェルファイアハイブリッド リア ヴェルファイアハイブリッド フロント ヴェルファイアハイブリッド リア ヴェルファイアハイブリッド サイド ヴェルファイアハイブリッド ヘッドライト ヴェルファイアハイブリッド ヴェルファイアハイブリッド フォグランプ ヴェルファイアハイブリッド テールランプ ヴェルファイアハイブリッド ヴェルファイアハイブリッド イメージ 画像ギャラリーはこちら

待ちに待った「アルヴェルハイブリッド」いよいよ登場!!

ヴェルファイアハイブリッド 走行イメージアルファードハイブリッド 走行イメージ

“待望の復活”といって良いだろう。

アルファード&ヴェルファイアハイブリッド。先代型にラインナップされ、エスティマにはメカニズムを刷新したタイプが搭載されたのに、アルファード&ヴェルファイアにはなかなか用意されなかった。そして登場後4年近くを経て、ようやくハイブリッドがラインナップに加わった。

メカニズムは、基本的にエスティマハイブリッドと共通。トヨタ車に幅広く使われる「THSII」と呼ばれる方式で、アルファード&ヴェルファイアハイブリッドやエスティマハイブリッドは、後輪をモーターで駆動する4WDを成立させている。前後輪を駆動するモーター、さらに発電機を備える凝ったシステムだ。

直列4気筒2.4リッターエンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は、190馬力。この数値はエスティマ、さらにSAIやレクサスHS250hとも等しい。

ハイブリッド用のニッケル水素バッテリーは、フロントシートの中央に収まる。従ってセンターコンソールの背が高く、フロントシートからリヤシートへの移動は困難。それでもフロント側にバッテリーを積んだから、2列目/3列目のシートや荷室はほとんど狭まっていない。背の高いLサイズミニバンの特徴を生かすレイアウトだ。

ちなみにプリウスαもほぼ同じ位置にハイブリッド用のバッテリーを積むが、リチウムイオン電池にすることでコンパクト化を図った。背の低いミニバンとあってセンターコンソールのサイズも小さく、バッテリー効率を高めて搭載する。

アルファードハイブリッド フロントアルファードハイブリッド リアアルファードハイブリッド フロントアルファードハイブリッド リアアルファードハイブリッド サイド
ヴェルファイアハイブリッド フロントヴェルファイアハイブリッド リアヴェルファイアハイブリッド フロントヴェルファイアハイブリッド リアヴェルファイアハイブリッド サイド

えっ!?エスティマHVで好評の「電源供給機能」はアルヴェルHVには付かない?

アルファード&ヴェルファイアハイブリッドで不可解なのは、先代型に採用されエスティマハイブリッドにも受け継がれた100V/1500Wの電力供給能力が備わらないこと。

先ごろの東日本大震災では、この機能が活躍したが、肝心のアルファード&ヴェルファイアでは見送られた。

開発者は、「今はアイドリングストップを義務付ける条例がある。長時間にわたって発電をするにはアイドリングを行う場合もあり、条例との関係で採用を見送った」と言う。

これはトヨタの責任ではなく、条例の運用に基づく解釈だろう。ムダなアイドリングはやめるべきだが、100V/1500Wを使うためのアイドリングは発電に相当する。

ハイブリッドは厳しい環境基準を達成したエンジンでもあるから、クリーンな発電機として、合理的に解釈して良い。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる