トヨタ アルファードハイブリッド・ヴェルファイアハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:島村栄二
新エコカー補助金や減税を考慮すると非常に魅力的なハイブリッドの価格
開発者によれば「法人の需要は、今やクラウンよりもアルファードの方が多い」と言う。
一般ユーザーにはヴェルファイアが高い人気だが(中国でも人気が上昇中)、法人にはアルファードがちょうど良いらしい。
そして政治家が好んで使っている様子がTVで放映され、今やVIP向けのクルマとしても注目されている。ヴェルファイア&アルファードの押し出し感が強いイメージは、エコにも逆行するが、ハイブリッドとなればバランスも取れるのだろう。
価格にも触れておこう。
最廉価のハイブリッドXは395万円。この仕様でも横滑り防止装置、サイド/カーテン/ニーエアバッグなどが標準装着され、左側スライドドアの電動機能も標準装着。まったく不足はない。
アルファードハイブリッドG&ヴェルファイアハイブリッドVになると価格は440万円に高まるが、インテリジェントAFSや運転席の電動機能、助手席の電動オットマンなどが付く。
そしてG&Vに相当するノーマルエンジン車の4WD仕様と比較すると、3.5リッターに対しては僅か17.2万円の価格アップにとどまる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。