トヨタ自動車 アフリカ大陸走破レポート【パート5】|世界遺産の砂漠でランドクルーザーの本領発揮
- カメラマン:トヨタ自動車
トヨタ、もっといいクルマづくりのため、アフリカ走破を実施
2018年8月9日、トヨタは5大陸走破プロジェクトとして、面積・人口共に世界第2位のアフリカ大陸を走破することを発表した。
アフリカ特有の文化や風土、過酷な車の使用実態を感じることで、もっとお客様のニーズを知り、将来のアフリカでの車の在り方を考える事をテーマに走る。
2014年豪州、2015・2016年米州、2017年欧州につづき、今回で4大陸目となる大型プロジェクトだ。
今回は、トヨタ自動車以外にスズキ、日野自動車、トヨタ車体から混成80名のメンバーに結成。メンバー達は、事前の打ち合わせやTSAM(Toyota South Africa Motors)での事前走行テストなどを重ね現地入りした。
オートックワンではこのアフリカ走破の様子を、連載形式でお伝えしていく。
第5回となる今回はダーバン~ナミビアを走行!
スタートから約1か月半、タンザニア、ザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、南アフリカと前半の工程を終え、前半組から後半組へとたすきが渡された。
後半組は、スタート地となるダーバンへ。お馴染みのTSAM(Toyota South Africa Motors)のテスト走行を終え、後半組はダーバンからスタート地であるナミビアの首都ウィントフックへ移動。出発のセレモニーを後にし、走破がスタートした。
郊外へ出るとすぐに砂利道、砂埃、激しいアップダウン、そして悪路だろうがお構いなしに100km/h超えで走ってくる対向車と、前半組同様のハードな状況が続いた。そんな中、ウィントフックからスワコプムント、セスリエム、リューデリッツを超え、スタートから約2008kmを走破。ナミビアの都市ケートマンスフープに到着した。
トヨタ車の信頼性を示す、絶好の舞台は世界遺産「ナミブ砂漠」
最初のステージはスワコプムントから南へしばらく行った先にあるナミブ砂漠。南アフリカ共和国の国境付近まで1000km以上続く、世界最古にして、世界遺産に登録されている砂漠である。オフロード車で砂漠走行を楽しめる魅力もあり、観光面でも大きな魅力の一つ。
ここは耐久性が売りの一つでもあるトヨタ車を試すには最高のステージといえる。中でもランドクルーザーシリーズは、もともと砂漠地域からの支持が多かったが、その理由を検証するにはうってつけの場所である。
急傾斜の上り下りでも、当たり前のように難なく走るランドクルーザーシリーズ。また砂漠近辺のビーチの走行でも、手付かずの自然が残っており、ここでもランドクルーザーシリーズの悪路走破性が発揮されていた。
ちなみにこのエリアでは、日本では目にする機会のない野生のアザラシやフラミンゴと遭遇する場面も。アザラシというと寒い地域にいるイメージが強いが、ここアフリカに生息する種類もいるのだ。
砂埃の視界、浸水路を超えて
その後、都市ケートマンスフープを目指し、再び長い走行が始まった。
後半組が走行したナミビア内の街間はほぼ未舗装路になっており、長い間、前走車や対向車が巻き上げた砂埃に視界を遮られながら運転することも。町と町の間は100km以上続いてることが多く、その間ガソリンスタンドを見かけることはなかった。やはりこのエリアの走行では入念な準備はもちろんのこと、如何に燃費や耐久性の高い車が重宝されるか身をもって感じることができる環境であった。
また道中ではタイヤがまるごと水に浸かるほどの浸水路や、険しい渓谷を眼下に眺め、走り抜けることも。フィッシュリバーキャニオン(右写真)もその一つだ。そんな日本ではなかなか経験の出来ない道での走行を超え、一行は都市ケートマンスフープへ到着。
次回
約2242kmにも及んだ、ケートマンスフープから国境を超えた南アフリカの都市ポート・エリザベス間の記録をお届けする。
長時間を要した国境超え、100kmを超える直線走行、高速域での激しいアップダウン走行を乗り越えポート・エリザベスに到着する。
次回もお見逃しなく!
5大陸走破2018 in AFRICA 概要
・時期:8月29日~11月初旬にかけて走破予定
・走破国:東アフリカと南部アフリカ(タンザニア、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、レソト、南アフリカ)の7か国に加え、現地ディストリピューター主体のチームが他地域も予定
・距離:約15000km(予定)
・走破路:一般生活道路に加え、未舗装路、高地山岳路、サファリ、砂漠などアフリカ特有の道
・走破車両:ランドクルーザー、ハイラックス、フォーチュナーなど4×4車両を中心に構成
・参加メンバー構成:トヨタ、スズキ、日野自動車、トヨタ車体の従業員からなる混成チームを編成
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