トヨタvsグーグル!?車載ソフトウェア開発でトヨタが勝負をかける「AGL」とは?(1/4)

トヨタvsグーグル!?車載ソフトウェア開発でトヨタが勝負をかける「AGL」とは?
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「AGL」あまり知られていないがユーザーにとっても超重要!

オートモーティブ・グレード・リナックス(略称:AGL)をご存知か?ユーザーはもとより、自動車マスコミ関係者の多くが「聞いたことがない」というはずだ。さらに、自動車メーカー社員でも、電子・制御系の開発者以外では「なんですか、それ?」と答えるかもしれない。

ところが、このAGLは自動車産業全体にとって、極めて重要な案件。大仰に言えば、自動車産業が生き残るための「最後の砦」である。

そのAGLでいま、大きな動きが出ている。

AGLと何か?

トヨタAGLカンファレンス

手短に言うと、クルマ専門のコンピュータプログラムのルール作りを協議する場だ。

近年、クルマのIT化が加速するなか、ユーザーの「車内体験」がどんどん変わってきた。ダッシュボードのモニター画面が大型化し、カーナビやSNSなどの各種サービスが拡充されてきた。

こうした、ユーザーの「車内体験」を、自動車業界では「UX(ユーザー・エクスペリエンス)」と呼ぶ。

そのUXがこれからますます進化する可能性があるが、自動車メーカーそれぞれが独自にすべてのシステムを作るとなると、膨大な資金、時間、そして人材が必要だ。そこで、自動車メーカーや自動車部品メーカーが、車載器に関係するコンピュータプログラムの基礎となる「コード」を書く際のルールを決めようという動きが出た。

最初は、独BMWなど欧州自動車メーカーが中心となり、GENIVI(ジェニヴィ)という組織を作った。一方、トヨタが中心となって生まれたのが「AGL」だ。

ただし、GENIVIとAGLは「対立」しているわけではない。GENIVIが「ルール作りの概念や方法を話し合う場」であり、AGLは「コード作成」という現実な作業を重視するもの。

そして、ごく最近になって、AGLとGENIVIとの「融和」が進んでいる状況だ。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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