新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~(3/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部
新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~
プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスPHVはCHAdeMO急速充電、そしてついにソーラー充電にも対応する!

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

ちなみに新型プリウスPHVの充電方法は、100/200Vの普通充電はもちろん、新たにCHAdeMO(チャデモ)方式の急速充電にも対応するようになった。

更にルーフに設置された太陽光で発電した電気を駆動用バッテリーに充電可能な「ソーラー充電システム」も採用されている。

>>今冬発売! プリウスPHV フォトギャラリー[画像110枚超]

プリウスのチーフエンジニアである豊島浩二氏は「実は私はマンションに住んでいますが、こうした共同住宅には充電施設がないケースがほとんどです。そういう人たちにもPHVのメリットを感じてもらうには、『自分で発電できる』と言うのは大事なことだと思っています。もちろんフル充電にするには時間はかかりますが、止めておくだけでバッテリー残量が自然と増えるわけですから・・・ね」と語る。

急速充電器を巡り、EV(電気自動車)との充電バトル勃発の可能性は!?

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

また、プリウスPHVが溢れることで「急速充電器争い」がより激しくなってしまう心配もありそうだが、豊島氏は「充電マナーに関しては購入者にシッカリと伝えていくつもりです。プリウスPHVには走行中にバッテリーをエンジンで発電して充電できる<バッテリーチャージモード>もあります。このモードは他のPHVでは燃費が大きく悪化してしまいますが、プリウスのエンジンは効率がいいので燃費の悪化は最小限。なので、急速充電器で30分止まって充電するよりも、バッテリーチャージモードのまま走り続けたほうが、色々な意味でお得ですよ」と教えてくれた。

新型プリウスPHVこそが、4代目プリウスの“本命”

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

新型プリウスはTNGA採用で走りの基本性能の底上げが行なわれたが、要となるハイブリッドシステムはと言うと、細かい進化・熟成はあったものの大きな変革はなかった。プリウスの使命は『ハイブリッド技術の底上げ』、『環境技術の底上げ』である。

そう考えると、新型プリウスPHVこそが、4代目プリウスの“本命”と言ってもいいのかもしれない。

[レポート:山本シンヤ/Photo:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部]

>>[画像110枚超]今冬発売! プリウスPHV フォトギャラリー

トヨタ 新型プリウスPHV[プロトタイプ] 主要諸元

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4,645x1,760x1,470mm/ホイールベース:2,700mm/トレッド[フロント/リア](前)1,530mm(後)1,540mm/乗車定員:4人/車両重量:1,510kg/駆動方式:2WD(FF・前輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1,797cc/エンジン最高出力:98ps(72kW)/5,200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf・m(142N・m)/3,600rpm/モーター最高出力:1NM:72ps(53kW)/1SM:31ps(23kW)/モーター最大トルク:1NM:16.6kgf・m(163N・m)/1SM:4.1kgf・m(40N・m)/システム最高出力:122ps(90kW)/駆動用バッテリー種類:リチウムイオン電池/駆動用バッテリーセル容量:25Ah/駆動用バッテリーセル個数:95個/駆動用バッテリー総電力量:8.8kWh/トランスミッション:電気式無段変速機/EV走行距離:60km以上[JC08モード]/EV最高速度:135km/h/ハイブリッド燃費:37km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R15/発売開始時期:2017年2月

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ
プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ
プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ
プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる