新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~(3/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部
新型プリウスPHVはCHAdeMO急速充電、そしてついにソーラー充電にも対応する!
ちなみに新型プリウスPHVの充電方法は、100/200Vの普通充電はもちろん、新たにCHAdeMO(チャデモ)方式の急速充電にも対応するようになった。
更にルーフに設置された太陽光で発電した電気を駆動用バッテリーに充電可能な「ソーラー充電システム」も採用されている。
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プリウスのチーフエンジニアである豊島浩二氏は「実は私はマンションに住んでいますが、こうした共同住宅には充電施設がないケースがほとんどです。そういう人たちにもPHVのメリットを感じてもらうには、『自分で発電できる』と言うのは大事なことだと思っています。もちろんフル充電にするには時間はかかりますが、止めておくだけでバッテリー残量が自然と増えるわけですから・・・ね」と語る。
新型プリウスPHVこそが、4代目プリウスの“本命”
新型プリウスはTNGA採用で走りの基本性能の底上げが行なわれたが、要となるハイブリッドシステムはと言うと、細かい進化・熟成はあったものの大きな変革はなかった。プリウスの使命は『ハイブリッド技術の底上げ』、『環境技術の底上げ』である。
そう考えると、新型プリウスPHVこそが、4代目プリウスの“本命”と言ってもいいのかもしれない。
[レポート:山本シンヤ/Photo:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部]
トヨタ 新型プリウスPHV[プロトタイプ] 主要諸元
全長x全幅x全高:4,645x1,760x1,470mm/ホイールベース:2,700mm/トレッド[フロント/リア](前)1,530mm(後)1,540mm/乗車定員:4人/車両重量:1,510kg/駆動方式:2WD(FF・前輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1,797cc/エンジン最高出力:98ps(72kW)/5,200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf・m(142N・m)/3,600rpm/モーター最高出力:1NM:72ps(53kW)/1SM:31ps(23kW)/モーター最大トルク:1NM:16.6kgf・m(163N・m)/1SM:4.1kgf・m(40N・m)/システム最高出力:122ps(90kW)/駆動用バッテリー種類:リチウムイオン電池/駆動用バッテリーセル容量:25Ah/駆動用バッテリーセル個数:95個/駆動用バッテリー総電力量:8.8kWh/トランスミッション:電気式無段変速機/EV走行距離:60km以上[JC08モード]/EV最高速度:135km/h/ハイブリッド燃費:37km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R15/発売開始時期:2017年2月
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