新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~(2/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部
サーキットにおいても新型プリウスPHVの動力性能に不満を持つことはなかった!
新型プリウスPHVはいまのところナンバーのないプロトタイプと言うことで、試乗場所は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」、つまりサーキットだ。更に路面状況はウエットと、ハードルはかなり高い・・・。
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まずはEV(電気自動車)モードでスタート。
モーターのみでスーッと発進する感覚はプリウスと変わらないが、違いはアクセルを更に踏み込んでいった時だ。
システム出力は90kWと大きいため、加速が頭打ちになることがない。普通のプリウスのEVモードよりもパンチがあり、力強い加速が続く。袖ヶ浦フォレストウェイのコースは1周約2.4kmと短いが、アップダウンが厳しく加減速が多いコーナーが多いが、そんな条件下でも新型プリウスPHVの動力性能に不満を感じることはなかった。
もちろん、サーキットと言うことでアクセル開度や速度は一般道よりも高めだが、想像よりはバッテリーの減るペースが少ないように感じたのは、大容量バッテリーの回生性能の高さや、制御系の効率アップの効果もあるのだろうか?
走りこんでいくと、更なる欲も出てくるが
走りは、先代プリウスPHVの印象が非常に悪かったので、正直言うとあまり期待はしていなかったが、TNGAの実力の高さを実感させられた。150kgの重量増がいい方向に働き、前後バランスの良さと重心が低くなったことにより、コーナーでの安心感も非常に高い。
ただ追いこんでいくと、リアの安心感はもう少し欲しいな・・・と感じたのも事実。リアに重いバッテリーを積んでいる影響かと思い、比較のため用意されていた現行プリウスでも同じように走ってみたが、特性は似た感じ。これはエコ性能を意識したタイヤが起因しているのだろうか!? TNGA採用で基本性能が大きくアップしていることもあり、更なる欲が出てしまう。
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