日本にない日本車「北米トヨタ ハイブリッド車」編/桃田健史(1/3)
- 筆者: 桃田 健史
北米版アクア「プリウスc」の販売が伸びないワケ?
日米で、随分と異なるハイブリッド車事情___
アメリカは、日本よりも「プリウス」と車名の付くクルマが多い。日本ではプリウスαと呼ばれる「プリウスv」、プリウスPHVは「プリウスプラグイン」、そして日本でのアクアはアメリカでは「プリウスc」と呼ばれている。
アメリカでは、これらは纏めて「プリウス・ファミリー」と称されている。プリウス・ファミリーの販売台数は、本家「プリウス」を含めて23万6,659台(2012年実績)。内訳は「プリウス」が14万7,507台、これは日本の実績のほぼ半分。「プリウスv」が4万669台、「プリウスプラグイン」は1万2,750台だ。
そして、日本では飛ぶように売れたアクアこと「プリウスc」は3万5,733台しか売れていない。これは日本の販売実績の僅か13.5%という低水準だ。
どうして、「プリウスc」はアメリカでは売れないのだろうか?
その理由は単純、“ボディサイズが小さい”からだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







