トヨタ アイシス 編集部試乗レポート

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:原田淳
トヨタ アイシス 編集部試乗レポート
トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス トヨタ アイシス 画像ギャラリーはこちら

アイシス、バルブマチック採用で全車CVT化へ

トヨタ アイシス
トヨタ アイシストヨタ アイシス

独特なフォルムと、使い勝手のよいパッケージで人気のトヨタ アイシスが、9月18日にマイナーチェンジを施し2ヶ月が経過した。

本来ビッグマイナーチェンジのモデル以外は、あまりスポットが当りにくいのも事実だが、こちらの人気車種アイシスを放っておくのもユーザーに申し訳ないと、解説改め試乗レポートをお届けしたい。

早速だが、今回のアイシス マイナーチェンジのトピックは主に2点。

まず1点目は、エンジン。従来の直列4気筒エンジンに、お馴染みノア/ヴォクシーやウィッシュでも搭載されている新世代エンジン動弁機構“バルブマチック”を採用している。

今やトヨタのミニバンエンジンの代名詞ともいえるエンジン機構の一つだ。

トヨタ アイシス
トヨタ アイシストヨタ アイシス

試乗したのは2.0Lのプラタナ“U-Selection”。走行中は終始とても静かで、CVT独特の電子音もあまり気にならない。おまけにバルブマチックのおかげで、しっかりとトルクも感じられて、中速域からの加速も前モデルよりも一段と力強くなっているのが印象的だった。

続いて2点目は、トランスミッション。従来では2LがCVT、1.8Lが4ATという区別がされていたが、今回からは1.8Lも燃費効率重視型へと移行する処置が取られ、CVTへと置き換えられた。

これらバルブマチックエンジン+CVTの相乗効果で、同排気量クラスでTOPの低燃費を実現している。1.8L(2WD)では16.4Km/L、4WD車では13.6Km/Lをマークし、2.0L(2WDのみ)では15.2㎞/Lを達成した。

これにより全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を受け、これに伴い自動車取得税と重量税が1.8L車で75%、2.0L車で50%免税される環境対応車普及促進税制にも適合している。

この他にも細部の装備基準を一新させ、全車にスマートエントリー&スタートシステム、盗難防止システム(エンジンイモビライザー)、車速感応式オートドアロック、チルト&テレスコピックステアリング(先代はテレスコのみ)などを標準装備させた。

トヨタ アイシス

デザイン面では、一見様変わりした感は得られないが、フロントグリル、フロントエンブレム、バックドアアウトサイドガーニッシュの意匠変更をはじめ、上級モデルのプラタナ、プラタナUセレクションでは、若干スポーティになったヘッドランプエクステンションにブラックメタリックを採用したほか、センターパネル及びドアトリムに高輝度シルバーメタリック加飾を施しており、インテリアでは前モデルよりも上質な雰囲気を感じさせてくれる。

またボディカラーは新たにターコイズマイカメタリックとレッドマイカメタリックの2色を設定した。

一方、取り回しに関しても、ショックアブソーバーのチューニングを施した為か、路面からのゴツゴツと伝わる振動や衝撃が前モデルよりかなり緩和されており、乗り心地が向上し、おまけにしっかりとした走行安定性も得られた。

またステアリングも油圧式から電動式へと変更しており、操舵感が一段と軽くなっている。これはただ単に軽くしただけではなく、適度な操作感と、素早い応答性を加味した仕上がりにしているという。

つまりアイシスというクルマは、昼間に奥様方が乗られるケースが最も多い為、女性でも簡単に取り回せる操縦性の向上と、クルマとしての扱いやすさを重点において、随所に最適なチューニングが施されているわけだ。

最後に今回のマイナーチェンジでは、特別仕様車プラタナ“Limited”、L“G-Edition”に、ベース車同様の改良を施しているほか、プラタナ“Limited”には、内外装にダークグレー、外板色にブラックマイカを新たに採用している点もお伝えしておく。

効率的なパッケージと、手頃な価格で人気のアイシス。是非お近くのトヨタ店ディーラーへ足を運ばれてはいかがだろうか。

トヨタ アイシストヨタ アイシストヨタ アイシストヨタ アイシストヨタ アイシス

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アイシスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アイシスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アイシスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アイシスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アイシスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる