“愛犬家専用”ハイエースが登場!? ドッグエース/ダイレクトカーズ

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)
画像ギャラリーはこちら

2020年1月31日~2月2日に行われた「ジャパンキャンピングカーショー2020」に登場したバンコン(ハイエース/NV350キャラバンなど)を特集しています!

今回は紹介するのはダイレクトカーズが展示していた「DOG ACE(ドッグエース)」です!

愛犬との車中泊やアウトドアが楽しめるような工夫と、オシャレなデザインによって会場内でも注目を集めていました!

>>愛犬との車中泊も超快適!? ドッグエースの内装を画像でチェック!

愛犬家だけではなく、自分でキャンピングカーづくりに挑戦している人や、仕事やトランスポーターとしてバンを利用している人にも参考になる便利な工夫が盛りだくさん!

もちろんDIY派だけじゃなく、アウトドア好きや車中泊に少しでも興味がある人は是非チェックしてみてくださいね。

目次[開く][閉じる]
  1. 「愛犬家専用のハイエース」を作った理由とは
  2. 愛犬家には嬉しい便利な機能が揃ったインテリア
  3. レトロテイストでオシャレな外観!

「愛犬家専用のハイエース」を作った理由とは

今回紹介するのは車中泊・キャンピングカーの専門店「ダイレクトカーズ」が展示していた「ドッグエース」です。

こちらのクルマはドッグエースという名の通り、愛犬とのお出かけや車中泊をする上での快適性を重視したハイエース。

キャンピングカーショーでドッグエース取材をしていたところ、ペットを連れたお客さんも興味津々の様子。高速道路のパーキングエリアにもドッグランが続々と設置されていますし、ペットとお出かけをしたいというユーザーも確実に増えているんでしょうね!

このドッグエースは「大切な家族の一員をペットホテルに預けるのは不安」、「ペットを連れて車中泊やキャンプを楽しみたい」といったユーザーの声を受けて製作したとのこと。

そんな愛犬家をターゲットに開発されたドッグエースですが、他のキャンピングカーや車中泊仕様のクルマとはどんな違いがあるのでしょうか?

愛犬家には嬉しい便利な機能が揃ったインテリア

ドッグエースには車中泊を可能とするベッドキットや愛犬の身体や足を洗うためのシャワー、テーブルが展開できる収納などが設置されています。各アイテムの特徴を紹介していきましょう。

愛犬をいつでも綺麗にできるシャワーキット

写真では分かりませんが、このシャワーホースはさらに伸ばすことが出来ます! そのため、クルマから離れた位置でも愛犬の身体を洗うことだってできるんですよ。

シャワーホースの近くにリードフックが付いているところも使い勝手が良さそうですね!

作業用も楽々! テーブルを展開できる引き出し式の収納

もう一つの特徴は引き出し式の収納です。

たとえば、愛犬に水やご飯をあげるという場合、お皿と餌の入ったケースやペットボトルを取り出し、お皿に餌と水を入れるという流れとなりますが、その一連の作業がスムーズにできるようにデザインされていました。

引き出しをスライドさせ、左右の扉を展開すると収納された皿やペットボトルを取り出すことができ、展開した扉自体も作業用のテーブルになるのでその場で盛り付けができます。

ラゲッジスペースに荷物を載せたまま、ベッドキットを展開させたままでも小物を取り出せるのもメリットの一つでしょうね。

>>引き出し式の収納をもっと写真で見る!

ソファーや対面式にもできる!? アレンジ自由なベッドキット

もう一点便利だと感じたのはベッドキット。快適な広い就寝スペースが確保できるだけではなく、様々なシートアレンジができるのです。例えば、ドライブ途中で休憩する際にソファーのようにしたり、食事も出来るような対面式、大型のペットカートを畳まずに載せるスペースを作ったりと様々なレイアウトが展開されます。

シートには傷や汚れに強いレザーを使用しているとのことで、こちらも愛犬家には嬉しいポイントですね。

>>ベッドキットのアレンジパターンを写真でチェック!

 

レトロテイストでオシャレな外観!

内装だけではありません、一際目を引くレトロでオシャレなエクステリアもドッグエースの特徴の1つ!

こちらはモデリスタ製の「Relaxbase(リラクベース)」仕様です。メッキのフードガーニッシュ、ロアグリルガーニッシュ、ホワイトカラードバンパーがセットされています。

さらにボンネット&ピラーをブラックアウト化して、アンティークなデザインのアルミホイールが足元を彩ることでレトロ感のあるハイエースに仕上がっています。

>>ドッグエースのエクステリアを写真でチェック!

 

今回は愛犬家が使いやすいように内装をデザインし、愛犬との車中泊だって可能とするハイエースを紹介しました。

個人的には愛犬家だけではなく、サーフィンをする人やMTBをする人にとっても最適な仕様だと感じました。

ホースが自由に伸ばせるシャワーキットがあることで、サーフィンボードや泥で汚れたMTBを洗うこともできますし、前泊が必要となるシーンでもベッドキットがあれば快適ですからね。 うーん欲しいなぁ・・・。

[筆者:武内 祐徳(タケウチ ヒロノリ)]

トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
85万円1,027.8万円
トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
73万円1,179.3万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者武内 祐徳(MOTA)
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる