トヨタ ハリアー 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
先進性を随所に取り入れたハリアーの最新メカ
新型ハリアーは3リッターV6(左)と2.4リッター直4(右)の2種のエンジンをラインナップする。いずれのエンジンも先代からのキャリーオーバーで、3リッターが220馬力/31.0kgm、2.4リッターが160馬力/22.5kgmと基本スペックは変わらない。ただし、3リッターは樹脂製インテークマニホールドやエンジン各部のフリクションロス低減などにより燃費を向上、2.4リッターは高性能触媒の採用による排ガスのクリーン化などが行われた。
組み合わされるミッションは、3リッターが5速、2.4リッターが4速のAT。いずれもスーパーフロートルクコンバーターを採用するなどした、スーパーインテリジェントタイプ。ATセレクターはゲート式で、サブゲートにセレクトするとマニュアル操作が可能。
駆動方式はFFを基本としたもので、フルタイム4WDも用意される。フルタイム4WDは前後駆動力配分を常時50対50とするもの。2.4リッターエンジン搭載モデルは、センターデフにビスカスカップリングを組み合わせるタイプを採用。3リッターエンジン搭載モデルには、VSCとTRCを組み合わせて4輪のトルク配分をコントロールする新方式の4WDが採用された。
この記事にコメントする