新型GR86とBRZのMTモデルになぜアイサイトがないのか!? 今後は改良モデルはMTにも対応する見込み

画像ギャラリーはこちら

じつに9年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ。排気量アップや内外装デザインなどが注目されているが、じつは今回シリーズ初となる先進安全装備「アイサイト」をATモデルに標準装備としている点も大きなトピックである。でもなぜMTモデルには設定すらされていないのか!? 開発陣に疑問をぶつけてみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 衝突被害軽減ブレーキを当たり前の機能にしたのはスバルのアイサイト
  2. 結論! MTモデルにアイサイトが装備されるのは間もなく
  3. GRヤリスなどMTモデルの実用例も多々存在。今後の改良に期待大

衝突被害軽減ブレーキを当たり前の機能にしたのはスバルのアイサイト

アイサイトといえば、スバルを語るには欠かせない先進安全装備だ。数十年にも及ぶ歴史があるが、2009年に発売された5代目レガシィで一躍有名になった技術である。

ぶつからないクルマというキャッチーなフレーズとともに、スバルファンのみならず、多くの人が注目したのだった。当時いわゆる自動ブレーキは今ほど市民権を得ておらず、トヨタや他のメーカーは高級車に。それもオプション設定としていた時代に、10万円という低価格で手に入った先進技術である。

その後の活躍はご存知の通りで、他のメーカーも衝突被害軽減ブレーキの機能は当たり前のように装備されるものとなった。

>>レヴォーグ買うならアイサイトXは選ぶべき! ガチオーナーが本当の魅力を大暴露

結論! MTモデルにアイサイトが装備されるのは間もなく

アイサイトの偉大な歴史はこれくらいにして、今回の本題である新型GR86とBRZについて、である。そう、なぜMTモデルには設定がないのか? という点については、筆者のみならず、読者の方々も疑問に思っている方の少なくないはずだ。

結論からいうと“現段階”ではMTにアイサイトの設定はないが、改良時には追加される可能性が大いにあるのだった。

>>新型GR86は若干燃費が悪化! MTモデルにも安心の先進機能がついていた【初代86オーナーが新旧86・BRZ比較 燃費・先進安全装備編】

緊急ブレーキ作動時にクルマをどう制御するのか? が最大の課題

どういうことか? アイサイトの研究・開発を行なっているスバル 技術本部 ADAS開発部の大郷 道夫さんによれば「もちろんMTモデルにも搭載したいというのが率直な意見です。ただ問題なのはMTモデルの場合、緊急ブレーキを発動した際にクルマをどう制御するのか? が大きな課題」と語る。

MTモデルはご存知の通りドライバーがクラッチ操作をしてシフトのアップダウンを行う。緊急時にブレーキをクルマがかけた場合、通常で考えればエンストしてしまうのだ。

そのような制御とした場合、先方にある障害物はクリアできても、そこから緊急回避。あるいは後続車のことを考えれば、すぐさま復活できる仕様でないと危険が増すというのがスバルの考えなのである。

そのため現段階では、新型BRZのみならずスバルのMTモデルにアイサイト装着車が存在しないのである。

GRヤリスなどMTモデルの実用例も多々存在。今後の改良に期待大

だが、その反面トヨタのMT車には衝突被害軽減ブレーキが装備されているモデルもある。GRヤリスがその筆頭で、障害物を検知した際にエンストも伴う仕様となっており、スバルと考え方が違うのだった。

別の開発者によれば「スバルとトヨタの緊急時に関する考え方が異なるため、引き続き両社間で煮詰めていきます」と語っていた。と考えれば、いますぐはムリにしても、今後行うであろう改良モデルにはMT車にも対応する可能性が大いにあるのだった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
293.6万円399.5万円
中古価格:
250.3万円777.7万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
332.2万円381.7万円
中古価格:
82.9万円555万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
85万円865.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる