トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート

  • 筆者: 熊倉 重春
  • カメラマン:永元秀和
トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート
エンジン インパネ シート 試乗 画像ギャラリーはこちら

凄い!まったく普通なのが凄い!トヨタにとってハイブリッドはもう当たり前。

エンジンインパネ

エスティマ・ハイブリッドは凄い。いつもは取材しながら原稿の書き出しを考えるのに、今度ばかりは「うん、欲しいな」と、まず金策が頭に浮かんでしまったぐらいだ。

どう凄いかというと、まったく「普通」なのだ。そんな新時代の乗り物なんてほとんど感じさせない。これでこそ技術も本物だ。フロントがエンジンとモーターで、リアにもモーターを積んだ4WDで・・・・などという構造をほとんど意識させない。でも特殊な運転感覚はほとんどない。自重が2トン近いから、さすがに最初はドッコイショ感覚だが、べつに遅いわけじゃない。トヨタにとってハイブリッドは、もう当たり前のクルマの一種類になってしまったようだ。2005 年までに年産30万台体制だという。

だから今度のエスティマも、単なるハイブリッド以上なのが売り物だ。その象徴が電子制御ブレーキ。いつでも4輪それぞれの理想値になるようにする、いわゆるブレーキ・バイ・ワイヤだ。もちろん自慢のVSC(車両安定制御)も付いていて、ほとんど失敗のないロボ・カーに仕上がっている。試しにびしょ濡れのコースでスラロームや急ブレーキを試したが、これに関しては、あなたもシューマッハも同じに走れてしまう。また1.5キロワットの電源も取りだせる提案も楽しい。

一番高いガソリン・エスティマより少し高価だが、メカや装備も考えると、それ以上の値打はある。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者熊倉 重春
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる