トヨタ カローラクロスVS日産 キックス! e-POWERとハイブリッドでも燃費に大きな差があった!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂幸正/MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年9月14日(火)に発売したコンパクトSUVのトヨタ カローラクロス。

街乗りから遠出のドライブまで幅広く対応できるクロスオーバーSUVとして超人気カテゴリーに満を辞して投入されたカローラクロスのライバルは数多くいる。

今回は日産のe-POWERのみのパワートレインで大胆な勝負に出た日産 キックスと走行性能や価格、ラゲッジルームなどについて比較してみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズはカローラクロスの方が大きいが室内空間に大きな差はない
  2. パワートレインは大きく異なる! ハイブリッドモデルの燃費はカローラクロスに軍配が上がる
  3. 価格は大差ないが、使い方によって選択が分かれるだろう

ボディサイズはカローラクロスの方が大きいが室内空間に大きな差はない

カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mmとサイズとしてはミドルサイズのSUVに近い。一方のキックスは全長4295mm×全幅1760mm×全高1585mmと小さい。

室内寸法はカローラクロスが1805mm×1505mm×1265mmだが、キックスは1920mm×1420mm×1250mmと全体的に見れば大きな差はない。VDA方式でのラゲッジルームの広さもカローラクロスが487L、キックスが423Lと同等程度だ。

荷室スペースを広く使いたい場合、後席がフラットにならないことはキックスのデメリットではあり、カローラクロスもオプション装備によって段差を埋める必要があるが、トヨタ ヤリスクロスやホンダ ヴェゼルなど他のコンパクトSUVモデルと比べればかなり広く感じられるだろう。

パワートレインは大きく異なる! ハイブリッドモデルの燃費はカローラクロスに軍配が上がる

またパワートレインはカローラクロスが1.8リッターガソリンと1.8リッターのハイブリッドの2種類、キックスは1.2リッターのe-POWERのみ。駆動方式もカローラクロスはFFとE-FOUR(四駆)の2種類があるのに対してキックスはFFのみだ。

ただ、e-POWERは低速域からパワフルなトルクを発揮し、静粛性も高い。アクセルの踏み戻しだけで加速から減速まで操れるワンペダル感覚のドライビングを味わうことができる。

また、キックスに搭載したe-POWERは最大出力を約20%向上させ、中高速域の力強さも高めたことで、高速での追い越しや合流、ワインディング走行など、パワフルでキビキビした走りを実現する。

さらに燃費も比較してみたい。カローラクロスのハイブリッドモデルはWLTCモードで26.2km/L(FF)、24.2km/L(4WD)。一方のキックスは21.6km/L。燃費はカローラクロスが上カローラクロスには最高出力140馬力、最大トルク170Nmのパワフルなエンジンを搭載し、動力性能を補っている。キックスは、先代ノートの第1世代e-POWERシステムに改良を加えたエンジンが採用されている。

価格は大差ないが、使い方によって選択が分かれるだろう

価格(税込)はカローラクロスがガソリンモデルで199万9000円〜264万円、ハイブリッドが259万円〜299万円(FF)、279万円〜319万9000円(4WD)。キックスが275万9900円〜286万9900円だ。カローラクロスだけで比較するとハイブリッドは約35万円高、ハイブリッドモデルのみで比較してもE-FOURはFFより20万9000円高くなるが、キックスとはそれほど大きな価格差はない。

アウトドアレジャーなどでの使用を考えればE-FOURも用意し、ラゲッジルームも広々としたカローラクロスを選ぶべきだろう。しかし、街乗りや高速道路も快適なキックスも室内の広さはある程度欲しいという人におすすめできるモデルとなる。

しかし、室内空間やラゲッジスペースなどは実際に車両に乗ってみるなどしなければイメージがつきにくいもの。使い方に合わせて実際の車両を乗り比べてみるのが良いだろう。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
199.9万円319.9万円
中古価格:
222.9万円419.2万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 鬼怒川金谷ホテル

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる