トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン 画像ギャラリーはこちら

欧州車に近い軽快で素直な操舵感覚

トヨタ アベンシスワゴン

最も感心したのは乗り心地。

基本が欧州車とあって少し硬めだが、突き上げ感を上手に抑えている。タイヤの接地性も優れ、細かなデコボコまでしっかりと吸収。日本車としては、粗さを感じさせず上質だ。

ホイールベースはプリウスと同じ2,700mmだが、サスペンションはフロント側がストラット、リア側がダブルウイッシュボーンの4輪独立懸架。

試乗車のタイヤはブリヂストン・トランザER300で、205/60R16のサイズもちょうど良い。純粋な日本車の場合、見栄えの良さをねらって17インチ、あるいは18インチを装着してバランスを崩すことも多いが、アベンシスはそうなっていない。

トヨタ アベンシスワゴン

操舵に対する反応も正確な部類。機敏に向きを変える性格ではないが、小さな舵角からドライバーの意思通りに反応して、気持ち良く運転できる。

走行安定性も期待通り。後輪の接地性が高いから、直進時を含めて不安定な挙動に陥りにくい。スポーティに曲がると旋回軌跡を拡大させやすいが、16インチの割にはタイヤの端が踏ん張る。

ハンドルを通じて路面の状況を把握しやすいことも含め、欧州車に近い運転感覚だ。横滑り防止装置のVSCは、挙動が乱れ始める段階から作動。危険を回避する時でも、ドライバーは落ち着いて操作できるだろう。

ならばフォルクスワーゲンのパサート・ヴァリアントなど、欧州製のワゴンと比べたらどうか。

乗り心地の重厚感と直進安定性で差を付けられ、コーナーでは少々内側にクルマを寄せにくい。及ばない点はあるが、操舵に対するクルマの動きは軽快だ。

全幅が1,810mmに達し、ボンネットも見えにくいから日本の市街地に合ったクルマとはいい難いが、欧州車に比べると馴染みやすい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アベンシスワゴンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アベンシスワゴンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アベンシスワゴンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アベンシスワゴンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アベンシスワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる