トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
操舵に対する反応も正確な部類。機敏に向きを変える性格ではないが、小さな舵角からドライバーの意思通りに反応して、気持ち良く運転できる。
走行安定性も期待通り。後輪の接地性が高いから、直進時を含めて不安定な挙動に陥りにくい。スポーティに曲がると旋回軌跡を拡大させやすいが、16インチの割にはタイヤの端が踏ん張る。
ハンドルを通じて路面の状況を把握しやすいことも含め、欧州車に近い運転感覚だ。横滑り防止装置のVSCは、挙動が乱れ始める段階から作動。危険を回避する時でも、ドライバーは落ち着いて操作できるだろう。
ならばフォルクスワーゲンのパサート・ヴァリアントなど、欧州製のワゴンと比べたらどうか。
乗り心地の重厚感と直進安定性で差を付けられ、コーナーでは少々内側にクルマを寄せにくい。及ばない点はあるが、操舵に対するクルマの動きは軽快だ。
全幅が1,810mmに達し、ボンネットも見えにくいから日本の市街地に合ったクルマとはいい難いが、欧州車に比べると馴染みやすい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。