トヨタ アベンシスワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
ワゴンとしては十分な荷室の広さ
エンジンは2リッターの直列4気筒ツインカムを積む。ヴォクシー&ノアなどにも用いられる3ZR-FAE型で、最高出力は152馬力(6200回転)、最大トルクは20kg-m(4000回転)だ。
ヴォクシーのエンジンに比べて最高出力は6馬力下がるが、最大トルクは同じ数値で、発生回転数は400回転低い。
街中で頻繁に使う回転域の駆動力が高く、無段変速ATのCVTと相まって扱いやすい。
ボディを入念に造り込んだこともあり、車両重量は1,470kg。2リッターの2WD車としては若干重い。それでもミニバンのヴォクシーに比べれば100kg以上軽く、動力性能の不満は感じない。
フロントシートはサイズを十分に確保。少し体が沈んだ部分で、しっかりと支える。ランバーサポート(バックレストの下側の張り出し)も適度だ。
リアシートは座る位置が少し低い。アテンザスポーツワゴンなどは、バックレストを前に倒すと自動的に座面も下降させてフラットな荷室になるが、アベンシスにこの機能はない。その分だけ座面の位置を下げた。
従って、リアシートに座ると座面前端のサポート性が少し甘く感じるが、膝が持ち上がる姿勢にはならない。足元の空間が広く、フロントシートの下側に足がスッポリと収まるからだ。
ちなみに足元の余裕だが、身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半。頭上にも握りコブシ1つが収まり、大人4名で長距離ドライブを快適に楽しめる。
荷室の広さもワゴンとしては十分。高速移動の機会が多い欧州では、荷物の運搬など、ビジネスでもワゴンが使われるからだ。
リアウィンドウは少し寝ているが、積載能力は高い。
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