新型アルファード&ヴェルファイア マイナーチェンジ版試乗レポート|500万円超えでも爆売れし続けるミニバン界の旗艦(2/2)

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VIP御用達! 新型アルファード”Executive Lounge”(エグゼクティブラウンジ) ハイブリッドに試乗

一方、直4 2.5リッターハイブリッド搭載の新型アルファード&ヴェルファイアでは、最上級のアルファード エグゼクティブラウンジSを試乗した。

なお今回のマイナーチェンジでは、ハイブリッドの動力性能は特に変更を受けていない。

性能的にはさほど高くないものの、モーターの駆動力を高めたハイブリッドを搭載するから加速は滑らかだ。静粛性も優れている。

エグゼクティブラウンジでは、前述のようにV型6気筒3.5リッターエンジンの比率が50%を占めるが、同乗者にとっての快適性を高める上では、ハイブリッドのメリットも大きい。燃料代を燃費数値上は58%程度まで抑えられることもメリットだ。

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最上級の独立型セカンドシートだが、掛け心地には更なる改善を望みたい

そもそもエグゼクティブラウンジは足まわりも別途開発され、静粛性を含めて快適性を入念に向上させた。

そのために乗り心地は快適だが、ほかのグレードに比べて極上というほどではない。アルファード/ヴェルファイアは全般的に乗り心地が快適だから、エグゼクティブラウンジの優位性が薄れたともいえるが、少し肩透かしの印象があった。

その理由としては、シートの影響もあると思う。

エグゼクティブラウンジには各部を電動で動かすエグゼクティブラウンジシートが装着されるが、メカニズムが複雑なためか座面の柔軟性があまり優れてはいない。寝かせた時でも着座姿勢を安定させるため、座面の前側も少し大きく持ち上げられている。そうなれば腰が落ち込んで体重がヒップに集中するから、座面の柔軟性が一層問われる。もちろん快適性の高いシートではあるが、普通のリラックスキャプテンシートでも十分に満足できる。

このあたりの座り心地は好みによって評価が変わるので、8人乗りのベンチシートも含め、比べて選ぶことをオススメしたい。

トヨタ セーフティセンスが第二世代へ進化、トヨタ車初の搭載は新型アルファード&ヴェルファイアから

今回のアルファード&ヴェルファイアのマイナーチェンジでは、Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティセンス)が第2世代に入り、緊急自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)の性能も大幅に向上した。

次世代型セーフティセンスでは、夜間走行における歩行者の視認性、昼間走行における自転車の検知性能を備えている。さらに運転支援の車線維持機能が、従来のトヨタ セーフティセンスPにおける逸脱警報(レーンディパーチャーアラート)から、次世代セーフティセンスではハンドル操作をサポートする”レーントレーシングアシスト”へ進化。精度を上げている。

トヨタ セーフティセンスの次世代型を手に入れ、新型アルファード&ヴェルファイアのドライバーがさらに安全で良心的な運転を行えば、安全性能向上のメリットがさらに高まる。存在感の強い”ドヤ顔”フロントマスクによる外観のカッコ良さも、一層際立つに違いない。

[レポート:渡辺 陽一郎/Photo:島村 栄二]

トヨタ 新型アルファード&ヴェルファイアの主要スペック

トヨタ 新型アルファード&ヴェルファイア

車種・グレード

アルファード HYBRID Executive Lounge S

ヴェルファイア Executive Lounge Z(3.5リッター)

駆動方式

4WD(E-Four)

2WD(FF)

トランスミッション

電気式無段変速機

8速AT

価格(消費税込)

7,508,160円

7,183,080円

JC08モード燃費

18.4km/L

10.6km/L

全長

4,950mm

4,935mm

全幅(車幅)

1,850mm

1,850mm

全高(車高)

1,950mm

1,935mm

ホイールベース

3,000mm

3,000mm

乗車定員

7人

7人

車両重量(車重)

2,240kg

2,150kg

エンジン

直列4気筒

V型6気筒

排気量

2,493cc

3,456cc

エンジン最高出力

112kW(152PS)/5,700rpm

221kW(301PS)/6,600rpm

エンジン最大トルク

206N・m(21.0kgf/m)/4,400~4,800rpm

361N・m(36.8kgf/m)/4,600~4,700rpm

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛プレミアムガソリン

フロントモーター最高出力

105kW(143PS)

ーー

フロントモーター最大トルク

270N・m(27.5kgf/m)

ーー

リアモーター最高出力

50kW(68PS)

ーー

リアモーター最大トルク

139N・m(14.2kgf/m)

ーー

トヨタ/アルファード
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540万円872万円
中古価格:
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トヨタ/ヴェルファイア
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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