【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏(2/5)

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
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その名も”Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)”

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アルファード/ ヴェルファイアともにパワートレインのラインアップは3種類だ。

2.5リッター直4のエンジンに新開発のCVTを組み合わせたガソリンエンジン、3.5リッターV6エンジンに電子制御トランスアクスルを組み合わせたガソリンエンジン、それから「ハリアー」や「レクサスNX」にも搭載されているものとシステム自体はほぼ同様になる、リダクション機能付きのTHS-II+E-Four(電気式四輪駆動)のハイブリッドである。

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そのV6エンジンとハイブリッドモデルに、今回から導入されたのが新しいグレード『Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)』だ。

もちろんグレード名だから、リアゲートにそのグレード名が燦然と輝く。このバッヂを付けたハイブリッドモデルのアルファード/ ヴェルファイアは、なんとそのお値段700万円越えである。で、現在もちろん『一番高いのから売れている』そうな。

んなアホな、なんぼなんでもミニバンに700万円はないやろと鼻白む前に、ちょっとその内容を見て欲しい。

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『Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)』はまさにショーファーカーがごとく、後席に重きを置いたグレードとなっている。

通常でも充分ゆったりと座れるシートサイズではあるのだが、『Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)』はさらに100mm拡幅したゆったりシートを採用している。もちろん全席本革だ。組み合わされる加飾はふんだんに配置された温かみのあるウッドと、それを引き立てるかのような控え目なメタル素材。ドアを開けた瞬間に「うわあ」と感激するくらいの、まるでクルーザーのような質感である。

「豪華すぎるセカンドシート」に日本中の社長さんがときめいた!

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特に『社長が乗るところ』である2列目シートの豪華さには目を見張る。一座ずつ独立したシートにはたっぷりしたサイズのアームレストがそれぞれ備えられ、外側のアームレスト上面を開ければシートのリクライニングはもちろん、ふくらはぎの裏を持ち上げるフットレストであるオットマンの角度、前後500mmにも及ぶシートスライド、またシートヒーターとシートクーラーなどを、手元で操作できるようになっている。内側のアームレストの中には飛行機で使用されているようなコンパクトなサイズのデスクが仕込まれていて(もちろんこれもウッド調)、ちょっとパソコンを開いてさっと企画書をチェック、なんてことも可能だ。ハイブリッドモデルならそれぞれのシートの足元とセンターコンソール裏に合計1500Wの3つの電源コンセントを持ち(ガソリンモデルはセンターコンソール裏に100Wが一つ装備される)、重役を二人お連れしなければならないのに電源の取り合いになってしまう!なんていう心配も要らない。

そしてこのふかふかの座り心地たるや、もうソファである。クルマという枠を超えている。ここに座れば誰もが島耕作になれる。優越感しかないのである。

[ファミリーユースだって、大満足!・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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