トヨタ アルファード ハイブリッド エグゼクティブ ラウンジ[E-Four(4WD)/7人乗り]
トヨタ アルファード 特別仕様車「S“TYPE GOLD II”」(直4 2.5L・FF/2021年4月28日一部改良モデル)
トヨタ ヴェルファイア ZG(2WD/ボディカラー:ブラック)[2017年12月25日マイナーチェンジモデル]
[Photo:TOYOTA]
70系マークIIの外観は、直線的でスポーティな外観が当時の丸や曲線を基調とした大衆車と一線を画したスタイリング。 70年代までの「贅沢は敵」という庶民の風潮を打ち破ったかのようなスポーティなスタイリングが、バブル景気の到来を感じさせた。
ハードトップ車に採用されたリアピラー(後端側の屋根を支える柱部分)は、クリスタルピラーと呼ばれ、黒塗りの樹脂にエンブレムという高級感を演出するデザインだ。
装備もデジタルメーターが採用されていることでも分かるように、当時の技術を詰め込んだ先進的な装備だった。 今でこそ当たり前だが、速度や回転数だけではなく、日時や燃料消費、平均速度などの情報まで表示するディスプレイ、よく使う機能のスイッチをステアリング周りに配置、チルト調整機能付きのステアリングと、当時としては最先端の技術を運転席に詰め込まれている。
シルエットクイズ
トヨタ マークII (X80)
ハイソカーという言葉は上流階級の車という意味。1980年代初頭に高級車に対して使われ始め、やがて高級志向の機運が高まった大衆の間で一大ブームとなっていった。 大衆車コロナのやや高級仕様な派生車種だったマークIIは、一般層の所得向上とともに高まった高級志向に合わせてコロナから独立。豪華な内装と先進技術を盛り込み、5代目マークIIとして1984年に投入され、兄弟車クレスタ、チェイサーと共にマークII三兄弟と呼ばれ、ハイソカーブームの火付け役となった。
トヨタ チェイサー(1984年式)
アバンテ ツインカム24
トヨタ チェイサー(1984年式)
アバンテ ツインカム24
トヨタ クレスタ(1985年式)
スーパールーセント ツインカム24
トヨタ クレスタ(1985年式)
GTツインターボ
トヨタ 先代型エスクァイア
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー(左)とノア
トヨタ、ヴォクシー、ノア、エスクァイアに歩行者も検知するToyota Safety Senseを採用
日産 セドリック(8代目:Y32型系)
日産 セドリック(8代目:Y32型系)
日産 セドリック(8代目:Y32型系)
日産 グロリア(9代目・Y32系)
日産 グロリア(9代目・Y32系)
日産 スカイライン(7代目)
日産 スカイライン(7代目)
日産 ローレル(5代目:C32型)
グレード:RB20 Medalist
日産 ローレル(5代目:C32型)
グレード:V20 Turbo Medalist
マツダ ユーノス100
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