発電するエコカー!?まもなく新型ワゴンR発表!スズキ ワゴンR 歴代モデル特集(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:スズキ株式会社/オートックワン編集部
発電するエコカー!?まもなく新型ワゴンR発表!スズキ ワゴンR 歴代モデル特集
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軽とは思えない広大なリアシートとアイドリングストップを備えた4代目モデル

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3代目のワゴンRを筆頭に、タント、モコ、ムーヴなど、軽自動車の販売は絶好調。2006年には軽自動車の販売台数が200万台を突破して、最高潮の売れ行きとなった。今でも同じだが、新車販売されるクルマの内、軽自動車の比率は36~40%に達する。この柱になるのが、ワゴンRと背の高いライバル車だ。

競争も激しく、ワゴンRも革新を図らねばならない。2008年に登場した4代目は、フロント側を中心にプラットフォームとサスペンションを一新。ホイールベースは40mm拡大されて2400mmになった。これに伴い、走行安定性と乗り心地のバランスを大幅に向上させている。

エンジンはノーマルタイプに改良を加え、ターボ仕様は新開発。2代目と同様、4代目では走りの機能を大幅に高めた。

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外観ではフロントマスクの存在感が強まり、ルーフパネルは後方に向けて少し持ち上げている。このデザインは初代モデルへの「原点回帰」で、居住性の向上だけでなく、車内を広く見せる効果もある。

ホイールベースを伸ばしたことで、リヤシートの足元空間は140mmも拡大。4名乗車時の快適性をさらに高めた。インパネを中心に内装も上質になり、トータルバランスの優れた軽自動車に成長している。2010年の改良では、アイドリングストップを採用するなど、環境性能の向上も図った。

2011年の初頭には、国内累計販売台数が350万台に到達。日本のユーザーに愛用される軽自動車の代表として、不動の地位を築いた。

あの頃の陽一郎 ~ワゴンRは格好のサンプル!~

【スズキ ワゴンR 歴代モデル特集】

4代目ワゴンRの登場は2008年9月。まさに同じ月にアメリカの投資銀行「リーマン・ブラザーズ」が破綻し、北米を筆頭に世界中の景気が悪化した。

国内の自動車販売は、1990年に778万台のピークに達した後、一貫して下降を続けた。大手とされる国産車メーカーが、有効な対策を講じてこなかったからだ。北米、欧州、新興国と常にどこかの市場が盛況。国内を軽く見て、海外向けの車種で済ませていた。

それがリーマンショックで一気に沈滞。慌てて国内市場のテコ入れを図る必要が生じ、2009年には免税まで含めたエコカー減税の強化と、未曾有のエコカー補助金に至る。国内市場を軽く見てきたツケが、一気に噴出した。

軽自動車のシェア拡大は、大手メーカーの姿勢に対する反動でもあっただろう。ワゴンRを筆頭とする軽自動車は、価格や維持費の安さだけで売れるのではない。小型&普通車の多くが海外の人達に向けて造られるのに対し、軽自動車は日本のユーザーの生活を見据えて開発される。そこに秘められた心意気が、ユーザーの共感を呼ぶのだ。「軽自動車がなぜ売れるのか」を研究して商品開発に反映させれば、国内で堅調に売れるセダンも開発できるだろう。ワゴンRは格好のサンプルになると思う。

ズバリッ5代目ワゴンRも絶対売れる!だって発電するエコカーでっせ!

新型ワゴンR【スズキ ワゴンR 歴代モデル特集】

日本のユーザーを見据えて開発される軽自動車は、小回りが利いて国内の道路環境に最適。背の高い車種となれば、ファミリーカーとしても使えて荷物も積みやすい。小さくて軽いために環境性能も優秀だ。そして車両価格と税額が安い。今後も背の高い軽自動車は日本車の主力であり続け、5代目ワゴンRも好調に売れるだろう。

特に注目されるのは、JC08モード燃費が28.8km/Lに達する環境性能。従来の背の高い軽自動車は、燃費が良くても1.3リッタークラスのコンパクトカーと同程度だった。ボディが重く、軽自動車のメリットを十分に発揮できなかったが、最近は環境技術の向上とアイドリングストップで燃費が大幅に向上した。

5代目ワゴンRはライバル車にも良い刺激を与え、今後の軽自動車はさらに魅力を増すに違いない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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