ソリオの人気グレードが判明! 意外と人気のオプションパーツとは!?

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
軽自動車でもない、かといってミニバンでもない程よいサイズで、“プチバン”と呼ばれるコンパクトカークラスのハイトワゴンが現在注目を集めている。もともと市場を開拓したのはスズキ ソリオだが、後発のライバル車、ダイハツ トール・トヨタ ルーミー兄弟の出現で苦戦を強いられていた。

しかし2020年12月、本気のフルモデルチェンジを果たした新型ソリオは、室内をさらに広くするなど大きく進化した。発売から3ヶ月あまり、どれほどの台数が売れているのだろうか? そして、当初予想だにしなかった人気オプションとは。

目次[開く][閉じる]
  1. 絶妙なサイズがソリオの最大の特徴
  2. 一番人気はド派手フェイスのバンディット
  3. ウィルス対策商品が突如人気に!

絶妙なサイズがソリオの最大の特徴

先にも述べた通りスズキ ソリオはちょうどいい大きさのコンパクトカーである。というのも昨今スペーシアなどに代表される軽スーパーハイトワゴン市場が絶大なる人気を博しているが、その一方で5人乗りが欲しいといった声も数多くあるという。

だが、軽自動車の次に大きなスライドドアを持つクルマは3列シートを備えるミニバンがほとんど。ソリオは、そのちょうど中間の絶妙なサイズがウケているのだ。

2020年12月に登場した新型ソリオ/ソリオバンディットは、後席足もとスペースとラゲッジルームを拡大しさらに使い勝手を向上ますます魅力満点の一台となっているというワケだ。

一番人気はド派手フェイスのバンディット

そこで気になるのが人気グレードである。発売から3ヶ月経過しているが、現状ノーマルのソリオとバンディットは五分五分の売り上げだという。

通常大人しめのグレードとド派手なデザインのグレードと、ふたつの顔をもつクルマのほとんどがノーマル人気が高い傾向にある。だが、ソリオは歴代モデル含めて大きな差はないのだという。

過去3ヶ月の人気グレードを見てみると、1位がバンディット ハイブリッドMV、2位にハイブリッドMZ、3位にハイブリッドMXという順である。

ちなみに販売台数を見てみると、新型ソリオがデビューした2020年12月は5019台、2021年1月に5446台、2021年2月に5082台と5000台前後で推移していることがわかる。新型ソリオの月販目標台数は4000台なので、ノルマを大幅にクリアしているというイメージだ。

ちなみにライバルであるトヨタ ルーミーは2021年2月に約1万2000台を売り上げていることから、もう少しソリオには頑張って欲しいところ。

ウィルス対策商品が突如人気に!

相変わらず堅調に売れているソリオだが、ここにきて意外なオプションが人気を博しているという。

それは、カーエアコン用の高機能なクリーンエアフィルターと、ファブリック(布地)シート等を消臭・除菌・抗菌コーティングする「ECSTAR (エクスター)エアコーデ」という商品の組み合わせだ。字面的にいかにもウイルスに効きそうだが、特別コロナウィルス対応を謳ってはいないという。スズキ広報いわく「商品の性格上コロナ禍が販売数量増の要因だと考えられます」との事。もっともこれらの商品は他のスズキ車でも右肩上がりに売り上げを伸ばしているという。

新型ソリオが発売をスタートしてから3ヶ月あまり経過し、販売台数と人気グレードのの傾向が見えてきた。月販目標台数はクリアしているものの、ライバルには遠く及ばずといった状況である。室内の使いやすさや走りの良さなどライバルを圧倒するデキなだけに、もう少し頑張って欲しい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ソリオ
スズキ ソリオカタログを見る
新車価格:
151.6万円214.8万円
中古価格:
9.8万円1,765.1万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 櫻湯 山茱萸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

スズキ ソリオの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ソリオのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ソリオの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ソリオの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ソリオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる